日: 2024年9月15日

映画「身代わり忠臣蔵」


画像のリンク先は #AmazonPrime

視聴完了。なかなかおもしろかったのでリンク先はAmazon Primeなので会員の方は是非ご覧ください。

途中のいらない演出(特に後半のラグビーみたいなやつ)を省いて、忠臣蔵を知らない人でもわかる説明と、主人公=身代わりの心変わりを丁寧に描いてほしかったことと、吉良と大石や桔梗らとの交流などをもっと深く描いてほしかったことなどやや不満はあるけれども、忠臣蔵を面白い切り口で描いているなと感心した。

討ち入り前に大石内蔵助が昼行灯と呼ばれるほどに遊び呆けていたことなど、忠臣蔵の肝になる部分はしっかりと描かれていろのもポイントは高い。それでも、、これだけ面白い着眼点なのだから、最後は大石たちも何らかの形で助かって大団円、なんていう最後も見てみたかった。一気に見られる良い作品だったと思います。

万代におる


Google Pixel8で撮影

9月=2学期から日曜の娘の塾が始まりました。高校生になって自己肯定感が高くなった、いろいろなことに自信がついたのではないかと思うのですが、自分の意見を今まで以上に根拠を持って言えるようになった娘。言っていることに説得感がある。自信だけではなく、言うだけのことをやっているという事実がある。自信と実績と。だから、日曜の通塾、という選択も親としては背中を押したくなる。無理のない範囲で、でも娘がやる、やれると言うなら間違ってはいないのだ。応援するのみ。

今日もお昼にミスド


Google Pixel8で撮影

今日は芋です。芋。うまし!!