皆既月食

皆既月食中に、さらに天王星が月の裏を通るのが珍しいとのこと。400数十年ぶり、前に起こったのは戦国時代で次は200年ほど後に起こるとのこと。そりゃあ見ないと損でしょう、ということでたっぷり楽しみました。

Galaxy S22 Ultra、100倍ズームで撮影。ズームした時のカメラインターフェースがS21から改良されて(今はS21も改良されたインターフェースになっているが)最大ズームした時でも被写体をとらえやすいのはありがたい。

また、月食中=明るさとしては最低限の状態の中、スマホのカメラでここまで写れば大したもの。


こちらは月食が終わりかけの頃。

ここまでくると月食中との明るさとの違いがはっきりしますね。よく写っていますし、右側がまだ食の状態なのも良くわかりますね。

当然、天王星が見えることはありませんでしたが、数百年に一度の自然現象を見ることができたのは良い経験でした。

コメントを残す