日: 2022年11月12日

新発田牛

昨日もお疲れ様会ということで好きなものを食べてもらいましたが、もともと娘が希望を出していたのは「ステーキ!」ということだったので奮発しました。ええ肉を買ってきました。これから焼いて食べ・・・てもらいます。

和牛の油の多さは娘としては苦手なのですが、これくらいならいけるやろ、ということで食べてもらいました。うんめー!!といって喜んで食べてくれていたので良かった。肉以外にもエビ、ハマグリ、アワビ・・・など魚介も充実させました。喜んでくれたようなら何よりです。

<後日談:重要>和牛の脂の多さは娘にとってはかなりダメなもののようで、食べた後は数日にわたって胃もたれに悩まされていました。今回はロース肉しか選択肢がなかったのですが、ちょっと高くてもヒレ肉とか赤身多めにしないと良くない感じですね。赤身となるとやっすいのにすると臭みとかクセが強くなるのでちょうどいいやつを探すのが難しいですが、おいしいものを食べても体調を悪くしてはいけませんものね。今後に向けて気を付けなければならないポイントです。