月: 2022年8月

誕生日をお祝いしてもらう

ここは牛角。コロナ禍ではあるが平日の早目の時間ならほぼ混雑はしていないだろうという予測と、焼肉屋さんなら換気がしっかりしているはずだ、ということで選択。相棒の許可もおりたもんで皆で久しぶりの外食となりました。

流石に焼肉だったので相応の出費にはなりましたが、めったに外食もしていないですし、遠出もしていないので許容範囲とのこと。ホッとしました。

これでまた元気をもらったもんで、また明日から頑張れるってもんです。

締めはケーキで

最後の最後までありがたいこってす。いただきます!

2022年8月4日 新潟豪雨

主には旧坂町〜関川村の荒川沿いに被害が集中している模様。新発田市内もあちらこちらで冠水が見られたようで、なかなかの被害だったようです。

写真は豪雨の翌朝、仕事で新発田から関屋に向かう道中、みなとトンネルは冠水しておらず無事に古町方面に抜けたものの、新潟小学校近辺で冠水に遭遇してしまった場面です。10cm程度かと思うので車でなんとか行けましたが、なかなかに怖かったですねぇ。

夕飯は吉野家の牛皿

相棒と娘ははま寿司の丼、わしはそれだと足りなそうだったので吉野家の牛皿を。白米は我が家で。お腹いっぱいですわ。

りゅーとぴあ

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


お昼はたんカレー

1200円なり。

県大会後の夕飯

娘はほろほろチキンのカレー。

ボンオーハシのケーキ

夕飯の後はさらにケーキ。娘、コンクールお疲れさまでしたm(_ _)m。

夕飯は原信でイロイロ

弁当やらなにやらをいろいろと買い込んできました。

例年とは異なり、今年は今日(12日)がお墓参りなどのお盆Dayとなりました。お疲れ様の夕飯となります。

Synology にやられた

盆休みの真ん中に置かれた平日、2022年8月12日(金)、17時ころに会社からNASにアクセスできなくなったという連絡あり、時間も時間だし、電源の再投入を試してもらったりその場で考えうる対策をとっても復旧しなかったので、その日の終業までは諦めてもらいつつ、深夜に出社して対応することに。

どうも電源がイカれてしまった感じで、一瞬電源ランプがつくものの1秒と待たずに落ちてしまう。電源が入らないことには復旧もなにもない。会社のデータが全て消えてしまう怖さを感じながらなんとか復旧を試みるもののサーバーは起きてくれない。こりゃ詰んだな、と諦めがつくまで少し心を落ち着けつつ、最後にもう一度、電源投入を試してみたところ、電源ボタンを押した瞬間にACアダプタについているLEDランプが一瞬暗くなることに気づく。もしや、と思い隣りにあった同型機種の電源を落としてACアダプタを入れ替えてみたところ、無事復活しました。

いやーーーー、助かったーーーー!!

よく気づいた、わし! 明日もう一回出社しないといけなくなったけれども、そんなん屁でもないくらいホッとした。まじでよくやった。これなかなか気づかんぞ、と。経験が生きたと思う。

やっぱNASの運営管理って大変だわ。

昼は唐よし

いただきまする。

おひるはバターチキンカレー

ドン・キホーテでゲットしたいなばの「バターチキンカレー」。なかなかうまい。

いなばの缶詰シリーズの「タイカレー(特に黄色)」が大好きなので期待して食べてみましたが、期待通り、少し酸味が強い感じでしたがとても美味しかった。

さるーんの弁当

今日はみんなで障子の貼り替え大会でした。お疲れ様、ということで美味しいご飯を。

三条 パティスリー アンジュ (2度目)

残念ながら娘がお気に入りのマカロンラスクは売り切れてしまっておりました。マカロンといくつかお菓子を買って帰ります。

かつやで昼食

見附に行った帰り、アンジュでスイーツを物色した後、昼ご飯はかつやになりました。娘が肉っぽいのを所望したので「タレカツ」にしようということでいったんは意見がまとまったのですが、マップで見つけた「とんかつ三条」に立ち寄ったところ大混雑で入店も難しい雰囲気で断念。やむを得ず「かつや」に向かっている途中に「さる~ん」が目に入ったので「もう一回ステーキ食べるか?」みたいな雰囲気になりかけたのですが相棒が難色を示した感じだったので「かつや」に落ち着いたところです。

で、食べてみたのですが、これ馬鹿にできません。つうか、めっちゃうまいしめっちゃボリューミー。ボリューミーなんだけどおいしいもんだから女性陣2人も無事食べきる・・・なんならわしよりも早く食べきるレベル。作り立てだったこともあり、お弁当で蓋がされていて多少蒸されてしまうと普通はカリッサクッとした食感がなくなるものですが、娘が一口食べた時に響いた「カリサクッ!」という音に驚きました。それだけでおいしいという。

ということで、我が家の外食(テイクアウト)の選択肢に「かつや」が加わった瞬間でした。テイクアウトだとしてもぜひできたてのあつあつを食べるようにしたいところです!!

アンジュのスイーツ

残念ながら娘が求めていたマカロンラスクは売り切れだったのでこちらをゲットしてきました。家に帰ってきたところで三時のおやつに食べました。おいすい。

お盆の締めははま寿司

お盆の締めははま寿司。この前どんぶりは食べましたが(相棒と娘)お寿司は久しぶりではなかろうかと。どこにも出かけないでただミッションをこなす毎日だったお盆はおいしいものを食べるお盆にしましたが、最後も贅沢をさせてもらいました。また明日から頑張ろう!!と。