月: 2022年9月

スプラトゥーン3

娘が大好きなスプラトゥーン、最新作の「3」が9月9日に発売となりますので購入と。

Amazonのほうがいくらかお安いので購入したわけですが、いつまでたってもダウンロードするための番号が届かない。

すると本日(もうこれを書いている今は昨日のことだが)9月7日の21時頃に「9月8日0:00にダウンロード番号が発行される」というメールが届く。最初から教えとけよ、と。

ということで日付が変わったところでリビングに向かい、暗闇の中で娘のSwitchを起動してダウンロードを完了させました。

発売日が9日なので急いでダウンロードしたところで8日の間は何もできないのですが、まぁ気分的なやつですよね。これで少しでも娘のテンションが上がってくれればよし。

21と22の2日間が定期テストで約2週間前という差し迫った時期ではあるのですが、普段からちゃんとやることやっているし、いままでちゃんとした成績を残してくれているところもあるし、まぁ今回くらい失敗しても痛くもかゆくもないし・・・とかいいながらちゃんとやることはやってくれそうだし・・・ということで管理含めて本人に任せる所存。

先は長い。自由にせい。

満月

今日は娘の学校の体育祭で満月でもある。

夕飯は娘の要望ではま寿司(写真撮り忘れ)。とても美味しくいただきました。

体育祭は学年の中での対抗戦大縄跳びで見事一位、同じく学年の中での玉入れも一位。立派でした。

今日は「新潟日報メディアシップ」という所にいます。ついた途端、お腹の調子が悪くてトイレ・・・だったのですが、そこからの眺望。トイレですが良い眺めですなぁ(トイレで写真撮ってんなよ、って話ですが(^^;)。

おばあちゃんのタルト

娘が大好きなやつ。

スプラトゥーンのカップラーメン

娘、スプラトゥーン3にドはまり中。「イカ墨」って何となくおいしそうなので食べてみる。なかなか良い。

英検の無料講座に参加中

地元にある大学主催の・・・大学にしてみれば営業をかけるための名簿を合法的に取得するための・・・英検講座に参加しております。娘が。

英検のために英語を勉強するってのは変な話ですが、直前の英検対策ってありそうでないのでとても助かります。しかも無料なので(大学にとっては営業活動で、我々は名簿という個人情報を提供しているわけなので、実体は無料ではないのですが)。

英語、中学文法の土台さえできてしまえば次の段階はただひたすら単語力という感じですが、その単語力がなかなか身につけるのが大変なわけで。準2級で3600、2級で5000となるとただ単語だけ覚えるには限界もあり、できれば文・表現として触れて身に付けていくのが一番良いのですが、それには文法が必要になり、と。なもんで、今回のような大学の先生が教えてくれて、かつ周りが高校生ばっかり、みたいな環境は良い刺激になると思うのです。名簿を提供する以上の価値があるぞ、と。

長岡市 オマージュ アパリ

娘のご褒美にマカロンをゲット。

こく旨すき焼月見

今日は長岡で用事を足す・・・というか娘のちょっとしたアルバイトなり。で、夕飯はお疲れさんのマクドナルド(娘は腹が減らんということで原信で買ったフルーツを少々)。

ケーキ

(10/27記載)9月23日にケーキ食べてる。祝日で・・・何かあったのだろうか・・・覚えていない・・・。

オルレアン

おやつのいし

柳美

たまの贅沢、美味しいお寿司をいただいてます。

万代の H&M

流れてこちらへ。家族で買い物なんでめったに無いもんでただブラブラしているだけでも楽しいですねぇ。

月見バーガー

月見バーガー。今日は月曜、娘が学校に行っているところ、親二人はこっそり月見バーガーでございます。うまいのよ(T_T)。