プリウスのマフラー

我が家に来るプリウス、前のオーナーがいろんなオプションを付けていらっしゃったので、何度も言いますがフル装備と言っていいほどの豪勢さでございます。

ディーラーにお邪魔したときに実際の車を見せてもらい、ちょっと気になったのがマフラー。プリウスって普通に普通のマフラーだと思っていたのですが、我が家に来るプリウスのマフラーは左に2本、右に2本の合計4本のマフラー。「なんじゃこりゃ?」と思い、営業のお兄さんに聞いたところ「燃費が良くなるのです」のこと。その時は「それならいいか」なんて思ってスルーしていたのですが、気になり始めていろいろと調べてみたらYouTubeにこんな動画を見つけました。

これかどうかはわかりませんが、もしこれだとしたら随分と威勢のいい音が鳴る感じですねぇ。わしみたいなおっさんが乗るのに大丈夫かしら、とちょっと不安になりました。家の近所を走るのに朝早い時間と夜遅い時間はバッテリーだけで走るモードをうまく使って、マフラーの音を響かせないように注意しなければならないかもしれませんね・・・(^^;。

そんな心配も含めて(しつこいようですが)楽しみです。はい(^^)。