女優魂

ガリレオの第8話をXperia tabletでみました。

蒼井優・・・最近違う話で世間を賑わせていますが・・・という女優さんの演技をみたことはなかったのですが、今回初めて見てかなりビビりました。

役どころは殺人を犯した売れっ子女優。トリックが言い当てられた直後の開き直ったシーン(写真)なのですが、分かりますかね、笑顔なのに涙が流れてるんですよ。「殺人さえも演技の役に立つ」と笑い飛ばしていながら溢れる涙が止まらない、その心や如何に・・・なんて考える以前に、その狂気とも言える演技に鳥肌が立ちました。怖いくらい・・・。

吉高由里子もそのタイプの女優さんだと思いますし、このシーンの最後に「自己満足」とのたまうところは雰囲気がでていましたが・・・ここは蒼井優の独壇場でありましたな。

そのキャラ、雰囲気ともに好みではないので、追いかけたりすることはないですが、今回は驚いたぞと。