長女と次女

http://www.youtube.com/watch?v=bcG65DTMxJI

◆長女=風(ダックス)と次女=娘の関係です。

◆この二人、最初は生活スペースを完全に分けていました。で、娘が1歳を迎えたところから完全に同じスペースでの生活にしました。わしはあまり心配していなかったんですよね。風は構ってほしくて仕方ないタイプですが、決して無茶はしないので大丈夫だろうと。

◆果たして、一緒に生活するようになったところで、たまに乗りかかったりすることはあっても噛みついたり一方的に何かしたりという事はほとんどなく・・・悪く言えばお互い無関心のまま!?・・・平和な生活が続いていました。

◆それが今年に入って次女=娘がある程度成長して色々なことがわかってくると、長女にちょっかいを出すようになってきました。ペチペチと叩いてみたり、寝転がっている長女を押しのけてみたり・・・些細なことなのですが、頻繁にやっていたのでさすがに風がかわいそうになってきて、わしも相棒も「なかよくしなさいね」なんて言っていたのですが、そんなことを言うと悪循環というか・・・余計、いたずらをするようになったんです。

◆そこで相棒と相談して、「放っておこう」と。次女の度が過ぎて、長女が本気で怒れば噛みついたりすることもあるかもしれないけど、1~2回噛みつかれれば次女もわかるだろうと。

◆で、そこから1~2か月でしょうか。今になって次女が長女とのちょうど良い距離感を見つけてくれたみたいで、今はご覧のとおり妙に仲良しさんです。もちろん、長女は自分の方が上だと思っているでしょうから(^^;、そのあたりの意識のずれはあるのでしょうけれども、それが見ていてまた楽しかったりもする訳です。まずは一安心かなと思っています。

コメントを残す