11月 222007
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

テーマ塩、750円(テーマ:岩塩ブレンド辛味噌付き)

塩館 (担々麺 / 新潟駅)
★★★★ 3.5

 

なに!?
スープうめぇ!!
わしは塩豚骨のような濁っている塩スープが好みだが、これはまさにそれ。
ぱっと見は背油たっぷりでただ脂っこいだけ?なんて思ったが(確かに油は多いけど)背油はしつこくないし、スープの塩の甘みが断然うまい。やられた。十分うまいが飽きたり脂が気になったら辛味噌をちょっと頬張って雰囲気を変えればいい。前来た時より進化してる気がする。

麺はやや細めの縮れ。メニューによって麺をかえているのだろうか。まずまずのうまさ。
写真右上に写る茶色い物体は「辛味噌」。折角のスープの味を変えたくなかったので、麺と一緒に口にほうばりながら食べた。これはこれでうまい。スープに混ぜたらどうなったかな・・・味噌ラーメン?
前回は好評価だったチャーシューは・・・うん、うまい。ほんのり甘みがあって、でも基本はさっぱり系の肉厚チャーシュー。ここでも味を変えたければ辛味噌を頬張るべし。


約一年ぶりの訪問であったが評価がかわった。これならもう一回来なければならない。
敢えていうならスープに無駄に浮いている油の量をもう少し減らして・・・好みで調整できるようにしてほしい。無駄な油がもう少し少なければスープを飲み干せたなぁ。

Top