トライめ

塾業界に身を置く人間としてあまり良い気分のしないニュースですな、これは。


昔タレントをやっていて一時期郷ひろみの奥さんもやっていた「二谷友里恵」なる人間が社長をやっているのがこの「トライ」という学習塾で、確か創業者と結婚したかなんかの経緯で社長に就任したように記憶しています。

創業の思いのようなものは全く無視されたのか、面白おかしいCMをテレビで垂れ流し、「学習塾の集客はテレビCM」と言い切るほどの中身のない経営をしていたのは業界人なら誰でも知る話。普通なら成績を上げて合格実績を上げるから地域の方に認められて選ばれる塾になる、それが塾屋の想いってもんです。それをテレビCMで注目集めりゃなんとかなるとはよく言ったもんでね。そんな輩がいると途端に真面目にやっている方も胡散臭く見られてしまうもんで憤慨やる方なし、というのが正直なところ。

そんなこんなで中身のないスカスカの学習塾に成り下がったのでしょうね、無料のキャンペーンさえも垂れ流して頭数をかき集めたところでそんな塾の経営が成り立つわけがないですよ。で、よりによって投資ファンドに無事売り抜けて、株の売却益で自分は短い残りの人生悠々自適って訳ですか。腹立たしいったらありゃしない。残された社員と全国のフランチャイジー達は大変だわ。明日からやっていけるんですかね。

塾はあまり大きくなりすぎるとだめなのかしら、でもそんな会社は先行きがないということになるし・・・身の丈に合った経営で根気強く地域の子どもたちに貢献し続けるようなそんな塾なら良いのかもしれないが、少子化が勢いを増す昨今ではそれでは経営が成り立つイメージがわかないのですよ。難しく悩ましい問題です。でも少なくとも我々は誠実でありたいと心の底から思う出来事でした。

コメントを残す