日: 2021年10月22日

久方ぶりの鶴岡であじまん

超絶久しぶりに鶴岡まで来たわけですが、鶴岡に来たら(新発田でも購入できるものではありますが)「あじまん」を買わずにはいられないのです。


自宅に戻ってから、レンジで60秒チン、オーブンで60秒温めて表面をこんがりさせていただきます。

朝日屋

山形県、鼠ヶ関

地魚だけの握り、2600円

まず。リーズナブルなお店という記憶で訪問したのですが、多くのメニューが500円~1000円ほど値上がりしていました。まぁ訪問したのが10年以上ぶりなのでそりゃあね・・・ってことだとは思いますが高くなっているなぁと。

お代わり自由の大きなお椀のお吸い物がついているので、それも込みで十分以上におなか一杯にはなるのですけどね。2100円であってほしかった。

詳しくは覚えていませんが、左から「??、きじはた、??鯛、??鯛、さわら、つぶ貝、紅えび、カニ」とそんな並びだった記憶。ボリュームは満足でした。