今日も庭仕事

睡蓮の植え替え最終日・・・と思ってやっています。

昼ご飯を食べてから作業を開始。相棒と娘はリビングでまったり・・・と思っていたら娘のお友達(とは言えお姉さんばかりですが)が遊びのお誘いに来てくれてみんなで遊びに出かけました。

わしは植え替え。まずは鉢の底にビニールシートを適当に切ったやつを置いて穴をふさぎます。

肥料(発酵油かす)を入れます。

この上に赤玉土をこねて粘土状にしたものを数センチ敷き詰め、そこにさらにマグァンプをパラパラっと撒いてさらに粘土赤玉土を敷き詰め、その上に睡蓮の株を寝かせます。

3~4個、植え替えをすると、赤玉土をこねるせいで握力がなくなってきます(^^;。