ウォークマン

◆ウォークマンに「Android」がのっかったみたいです。流行をスパッと取り入れてくるあたり、さすがSONYといったところでしょうか。

◆パッと見、「お、面白そう!?」と感じてしまうのがSONYらしいです。時にはとんがり過ぎていて、「何に使うの!?」なんて思う商品もあったりしますが、今回のはある程度、使い道とかターゲットも見えている感じがして・・・比較的ターゲットが広い感じがして、わしのような音楽からちょっと離れてしまっている人間でも興味を持ちます。

◆ずばり、そのキーワードは「Android」なわけですが・・・ちと考えてみます。

◇スマホを持っていない人
 → 流行のAndroidを月額なんて気にせずに使うことができる。無線LANは搭載されているので、(原則は家の中になるとは思うけれども)アプリを使ったりもできる。もちろんブラウジングもできますね。

 → GPSもついているので、GoogleMapsも使えますね。少し前のアップデートで、ある程度の範囲なら地図をダウンロードしておいて、オフラインの状態でも地図を使うことができるようになっています。家にいるときに無線LAN経由で地図をダウンロードしておけば、ナビとしても使うことができますね。

 → 当然、スケジューラーも、この本体の中で完結するようにしておけばストレスなく使えるでしょう。私はPCでもスケジュールを見たりいじったりするので、いつでも「Android」とGoogleのカレンダーが同期されている必要があります。そんなにこだわらなければ十分ですよね。

◇スマホを持っている人
 → 3G回線が無い=その分の使い勝手が落ちるわけなので、あえて手を出す理由は無いように見えます。それでも、「通勤通学に音楽を必ず聞く人」にとっては、このウォークマンで音楽を聴きながらスマホでブラウジングして・・・なんていうことができますね。しかも、どのスマホもネックは「バッテリー」です。音楽を聴く程度のわずかなバッテリーさえももったいないと感じる人は、2つ持ってそれぞれ使い分けることにメリットはあるでしょう。

 → もちろん、音楽に限らずスマホで動画(・・・家で撮りためたテレビなど)を見る人も向いていますね。動画の閲覧は結構電池を消耗しますから・・・。

◇そしてわし
 → いやーーー、「カメラ」が欲しかったです。SONYお得意の裏面照射の夜景に強い、フルハイビジョンの動画が撮影できるカメラです。

 → スマホの機能としては、現在使用している「Galaxy S」で満足しています。十分です。けれども、こちらで写真を撮る、動画を撮るというのがなかなか難しかったりします。というのは、かなりスマホに依存しているので、Galaxyでブラウジングして情報を探すことが多く、会社からのメールチェックをしたり何だの・・・としているところで娘の写真を撮ってみたり動画を撮ってみたり・・・というのが難しいんですね。

 → で、「スマホ」としては「Galaxy」を使う。で、遊びの部分はこの「ウォークマン」を使う。
 「Galaxy」でテザリングオンにしてしまえば、外出先でもウォークマンをスマホと同様に使うこともできる。

 → 何よりも、SONYのカメラ・・・コンパクト向けのは特に最近、なかなかの性能じゃないですか。あのカメラの性能が欲しいんですね。かといって、デジカメだと分厚くて重くて、当然ですがカメラとしての機能しか持っていないのでわざわざ数万円も出して買う気が起きないんですよね。ちゃんと写真を撮りたいのなら一眼レフを持ち歩いてますし・・・。

 → なんでSONYはカメラ搭載モデルを乗せてこなかったのか・・・そこまでやりたいのならスマホ買えってことなんですかねぇ・・・回線はいらないんですけどねぇ・・・(^^;。

コメントを残す