Galaxy S のroot化

◆嫁のGalaxyに続いて、わしもGalaxyをゲットし、夫婦でAndroidな生活を送っている我が家ですが、嫁がGalaxy持っていることもあり、何かあってもそっちから重要なデータをバックアップして持ってこれるだろう、という安直な発想で、わしのGalaxyの方を「root化」してみました。

※〔〕root化は重大な規約違反であり、補償の対象外となる行為だそうです。以下、「続き」の内容について筆者は一切責任を負いません。読むことも読んだ内容を実践することも自己責任でお願いします。

◆「root化」は危険を伴う行為ではありますが、「root化」することでできることもいくつかあるようで、失敗しないようにいろんなサイトで情報を収集しまくりました。3日ほどですが・・・。で、これ!と思うものを見つけたので意を決してチャレンジしました。詳細は以下・・・。

 

「root化」に使ったツールは「z4root」というアプリをゲット
→一時はマーケットにも置かれていたようですが、現在は見当たりません。こちらのサイトからダウンロードしてくることになります。

→画面最下部に「Attached files」という表現があり、そのすぐ下にリンクがあります。2010/12/16日現在は、「z4root1.3.0.apk」という名前のリンクとなっており、そのすぐ隣にはファイルサイズとページ閲覧者(ダウンロード回数?)が「955.5KB, ****** views」と記載されています。

→そこで、おもむろにリンク(「z4root*****.apk」の部分」をクリック)

→ログインするように求められます。もちろん、ログインのアカウントなどとっていませんから、画面右上の「Register」にてアカウントを取得します。

〔アカウントの取得〕
(1)利用規約に同意します。チェックボックスにチェックを入れて「Register」ボタンをクリック。
※この利用規約は、アプリの利用規約ではなくこのアプリを公開している掲示板群(xda-developers Forum)の利用規約のようです。

(2)アカウント情報の記入
①User Name:ログインする際のID。自由に決めてください。

②Password:パスワード。右側の「Confirm」は確認用なので、同じものを再度入力します。

③Email Address:メールアドレス。同上。

④Image Verification:表示されている画像に記載された文字をそのまま入力します。

⑤NoSpam! Verification Questions:英語の質問に答えねばなりません。英語に自信がない人は簡単な問題が出るまで画面を再読み込みか・・・。

簡単な問題例:How many minutes in an hour? (1時間は何分か) → 答え:60

⑥その下は特に入力する必要なし。一番下の「Complete Regstration」ボタンをクリック。

⑦登録したメールアドレスにメールが届きます。そこに記載されたリンクをクリックして登録完了。

⑧先ほどの「ログイン」のところで、たった今登録したUser NameとPasswordを使ってログインすると、ダウンロードが始まりますので、いったんPCのどこかに「z4root******.apk」を保存します。

 

「z4root」をインストール
→PCに保存した「z4root*****.apk」を、Galaxyに移動します。私は「MicroSDカード」を本体からいったん外してそこにPCからコピー、コピーが終わったらそれをGalaxyに再度装着する、とやりました。

→ファイル管理アプリ(私はアストロを使っています)から、先ほど「z4root*****.apk」を保存した場所に移動して、ファイルをタップします。インストールするか聞いてくるのでインストールを選びます。これだけ。

 

「z4root」を起動

→起動は他のアプリと一緒。起動すると左のような画面になりますです。

→見づらいですが、画面下の「Permanent Root」のボタンをクリックする。これだけです。時間がかかるので焦らずじっくり待ちましょう。しば~~らくすると、勝手に本体が再起動します。で、再起動が終わると、はい、root化されています。ほんとにこれだけ。


◆後は様々なページにあるような「プリフリ対策を施す(やってみましたが確かに動きはスムーズになりましたよ!!)」などいろんなことをやってみましょう。私の感想は、「確かにいろいろできるけど、ある程度以上やろうと思ったらLinuxなどのかなり専門的な知識が必要なうえに、(当然かもしれませんが)本体が壊れて二度と動かなくなる・・・というリスクも高くなるので、思ったよりできる範囲は大きくはないなぁ・・・」というところ。

◆でも、プリフリ対策は十分な価値があると思います。安定していますから!!

コメントを残す