ギャラクシー

ドコモのスマートフォン、ギャラクシー(Galaxy S)っす! 嫁のケータイです!!

◆設定のために使ってみた所感ですが・・・iPhone 3GSを使っている人間にとってはそれほど違和感なく入り込めました。いくつかある画面もそれほど違和感ありません。ちょいちょい操作性が違うのは、自分の中に「iPhone」という基準があるからで、そういうのがない人間=嫁にとっては、慣れさえすれば特に問題はなさそうですねぇ。

◆まずは、「フリック」の入力はまずまずの反応の良さです。ただ、キーボードの切り替えがちと煩雑。iPhoneもそこは完全に満足はできていないですが、それよりちょいと落ちる感じはします。まずまずかなと。

◆続いて、メールの送受信ですが、1つ完全に落とし穴だったのが「Wi-fi接続中は、SPモードメールの着信が入らない」ということ。家にいるときは基本はWi-fiと思っていたのですが、Wi-fiだとメール受信ができないんだったらイチイチWi-fiを切らないといけないですねぇ。まぁ、入れるのも切るのも比較的簡単にできるので、それほどストレスにはなりませんが、ほとんどはWi-fiオフとなってしまいそうです。
※i-modeを契約している人はこのようなことがない、と聞きました。

◆Gmailはプッシュしてくれるらしいですが、ちょいと反応が遅い感じがします。SPモードメールがそのような状態なら・・・と思ったのですが、こちらもまだまだな感じです。

◆カメラは室内で撮影しただけですが、驚くほど美しいというものではないですが、十分以上の画質といえます。せっかくなので、HDモードで撮影した動画をYouTubeにアップしたので、暇な方は見てください。

◆GPSですが、Googleマップ上で現在位置を確認するととんでもないことが起きます。これはアプリ側・・・GPSで計測した緯度経度をマッピングする演算が間違っている感じがしますね。なぜなら、プリインストールされた「いつもNavi」ではほぼ正確な位置を測位してくれますから。アプリのアップデート街です。

◆ということで、全体的にはまぁ満足できるデキのものではないでしょうか。今後発表される可能性がある、ワンセグが搭載されたスマートフォンなどにも興味がわきますね。Xperiaをいじった時に感じた操作性の違和感、ストレスはほとんどなくなっています。ただ、それがGalaxyだからなのか、Android2.2だからなのか・・・は、残念ながら判断が付きません。

コメントを残す