月: 2018年11月

今朝の橋本知事

さて、今朝の話。

仕事のこととかいろいろと考え事をしながら車に乗っていたところ、羽鳥さんの番組に元政治家(大阪府知事、大阪市長)の橋本さんが出ていた。論鋒鋭すぎて聞いていられないこともあったのだが、テーマが「自己責任」と興味があるものだったので、解説の玉川さんとの掛け合いにも興味があり耳を傾けた。結果、とても面白かった。

Continue reading “今朝の橋本知事”

散歩がてら万代橋より

午前中は自宅でまったり。何せ今日は祝日、土曜だけれども休みだ。

午後、わしと娘は新潟へ。娘を塾に送り届け、しばしさんぽ・・・ゲンガーレイドイベントで新潟駅前から万代橋にかけてのエリアをひたすら歩く。暑くも寒くもなくちょうどよい気候。この時期にイベントがあるのは良い。

相棒と風はお留守番

娘は塾、わしはお休みをいいことにポケモンのイベントを一人で楽しんでいるわけですが、そのころ相棒と風さんはお留守番です。風さん、誰かのにおいのついたところが好きなんでしょうね。相棒の上着のところでお昼寝中の模様。

相棒へのみやげ

相棒にはこちらがお土産。ビックカメラで見つけた「キューネ ミックスピクルス made in Germany」。

娘の誕生日プレゼントを購入し、せっかくなので相棒にもお土産を。そういや酸っぱいもの・ピクルスなんかも好きだと言っていたことを思い出したので買ってみる。喜んでくれると良いが。

日曜の朝早く

さて、日曜の朝早く7:30にこんなところにいて朝日を浴びているなんて尋常ではない。もちろん娘の学校の予定でもない。しかもこれが月に2回、定期的に続く。

でもまぁ、そういう風にでもしないと性格的に絶対に動かないからな。わしがこういうことをやっていたほうが家族にはよい影響が出ることは間違いないと思われる。コミュニケーションの輪は広ければよいという訳ではないが、狭いよりは良いことのほうが多い。ということでいつまで続くかわからんが頑張ってみることにした。

一人の時間

福島潟。

本当は紅葉を見に行きたかったのだけれども、午前中は病院三昧。

何が悪いという訳ではなく、健康診断からの流れ。

血圧が高いのは改善の余地ありか。でもまぁ、自分なりの信念もあり、ちょっとずつできる範囲でやっていこうかと。

そんな流れで福島潟。


潟来亭。

月曜のこんな時間、もちろんほとんど人はいない。

でも良い天気のもとで30分程度ぼんやりと時間を過ごすだけで気分転換になる。


秋の訪れ。

ずいぶんと人懐っこい?赤とんぼだった。

秋の訪れというよりは、もう冬が目の前までやってきているのだろうあなぁ。今年は穏やかな冬になってほしいものだ。


菊の季節。

わざわざ足を運んで見るほど興味があるものではないけれども、こうやってふと飾られているとまぁきれいだなとは思う程度には年を取ったか。

今日は娘がいつもより1時間ほど早い放課となっている。そろそろ帰って昼食をとって娘の帰りを待つとしよう。

手作りチーズケーキ

相棒のお手製。うまい。

この人、すげーな。いろんなのをうまく作れるようになってる。クックパッド万歳ではあるけれども、ちゃんと作れるのはすごい。

ちと長岡まで

今日は新幹線を使わせてもらいます。

からよし

もうかなり遅い時間ですが、長岡に行ったりしていたのでしかたない。

いろいろと体のことを気にしなければならない年齢と決めて、いろいろと気遣うようにし始めているところだけれども、今日ばかりは目をつむるしかない。

でもおいしいから食べられるのは嬉しくて仕方ない。深夜に唐揚げ。たまらん。

ココスで娘のお祝いを

本当の誕生日まではあと数日、というところですが、だいたい毎年ココスに食べに来るのが恒例になっていますね。食事の写真は撮り忘れてしまいましたが、今年も無事誕生日を迎えられたことに感謝。

広辞苑ゲーム

我が家ではそれなりにはまります。

適当なページを開いて相手が知らなそうな言葉を言います。で、言われたほうは、「知っているテイ」でその言葉の意味を説明します。大体外れます(^^;。で、出題した方が種明かしをしてみんなで大笑いする、というもの。

言われたほうが、いかにそれっぽく知った風にしゃべるか、がポイント。間違えて当然なので間違えることを恥じてはならんのです。でもかなり派手に間違うのでほぼ面白くなるのです。

楽しい。

娘がもらったもの

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


胎内

今日は天気も良いので一人もみじ狩りへ。紅葉を撮りに胎内に来ると、だいたいここで撮影します。良く色づいていますね。

紅葉狩り

胎内の山のほうから道の駅まで降りてきました。橋の赤色に目が行きますが、その向こうの紅葉がとてもきれいですね。

Oh, 米 フレンド

基本、シチューは嫌いなんです。野菜を大きいごろんとしたサイズで食べるのが苦手。さらにそれをご飯にかけたりするなんて信じられない、という人間ですが、あれだけテレビのCMで流れていると気にはなるもので・・・ということであえてのリクエスト。

ご飯にかけて食べる前提の食べ物、という思いで食べてみればまぁ何とか食べられないことはない。まずくもない。でも、やっぱり苦手は苦手(^^;。

iPad PRO 11.0

ボタンがないのは不便そうであります。慣れるまでは。

ミスドでピカチュウ

ポケモンピカチュウ・イーブイの発売を記念してミスドへ。

小針中学校付近

こんなところにおります。決して怪しいものではございません。

ディナー

これはすごい出来。ローストビーフが手作りで食卓に並ぶ日が来るとは。しかもうまいんですよ。大したもんだな、と。

右側のはかぼちゃグラタン。これもうまい。

紅葉

今日は天気があまりよくありませんが紅葉狩りに村杉方面を抜けて五泉に行ってみようかと。これはその途中で見つけた神社?かな。

紅葉と言えばもみじの赤、という印象が強いですが、一方ではいちょうの黄色も捨てがたい。歯をアップにして美しいのはイチョウだと思っています。