キスからの・・・

キス狙いで砂浜へ。到着すぐに数匹上がって夕食の分は確保できたなと思っていたところ、直後にとたんに当たりが弱まる。当たりはあるけれどもそのすぐあとに大きく波にさらわれていくような引きがある。魚っぽくないけれど波っぽくもない不思議なひき。念のため合わせてみるけど当たらない。巻いてみるとエサはなくなっている・・・そんな不思議な感じがしばらく続く。

一度だけヒットした感じだったので巻いてきたところ、足元で20cmくらいの魚影がバレたのが見えた。もしやシーバスかな、フグにしちゃでかいし、と少しだけ粘ることにする。

キスっぽいあたりがある。でもそこから少し粘る。すると、さっきからあるような大きな波にさらわれていくような引きがある・・・合わせる・・・と。あたった!メバル用の細い竿が大きくしなる。針はキス用の7号だしいつ切れてもおかしくない。ドラグを調節して慌てずゆっくりと寄せてくる・・・と、まさかのクロダイさん。

急いで相棒に連絡、じいじにさばくのをお願いしてその脚で相棒実家へ直行。じいじ計測で45cm、クロダイ釣ったのは初だなぁ。

相棒実家の皆さん総出でさばいていただきました。この時期のは身がしまってなくてイマイチだそうですが、それでも夕飯の食卓が少し贅沢にはなるのかな、と。いやはや、周りを巻き込んで大騒ぎでしたが、楽しい時間でした。

コメントを残す