日: 2022年12月24日

2022年 クリスマスケーキ

相棒と娘で作ってくれました。立派なクリスマスケーキ。ここ10数年かけてそのクオリティは年々向上し、いよいよここまでくるに至りました。大したもんだ。

先日、娘はお友達と3人でクリスマスパーティーを開催、そこでもやはり自分たちでケーキを作ったようで、そのおこぼれにあずかることができたのですがそれもおいしかった。

ケーキなんて売られているものを買ってくるものだと思っていたのですが、こういう楽しみ方もある訳ですね。こういう楽しみ方をチョイスするかどうかは親にかかってくるわけですが、こういう選択が実はいろいろと大切なんだろうなと。子供が大人になった時にいろいろとつながっていくんだろうなと思います。良いことです。

2022年 クリスマスディナー

なんとまぁ豪勢。

先日の大雪の影響もあり、場合によっては料理の具材をゲットできないかも・・・なんて思っていましたが、ありがたいことに新発田はそこまで流通が悪化せずに済みました。家族水入らずでゆっくりと過ごしたいと思います。