日: 2021年4月15日

Samsung Galaxy S21 Ultra を買うことに

いやぁ、この仕事をしていて本当にありがたい瞬間、仕事柄「5G」の調査を具体的に行う必要が出てきましたので、まだ1年半しか使っていませんが「Galaxy Note10+」からの機種変更で「Galaxy S21 Ultra」を持つことになりました。「5G」とやらがどれほど速いのか試してくれてやろうかと思っとります。

私、5Gの現時点での恩恵はそのスピードではなく「レイテンシの低さ=低遅延」なのだと理解しています。4Gの100Mbpsが200、300、400となったところで、そこまでのコンテンツが氾濫しているほどではないからです。4Kどころか8Kやら複数画面が同時に配信されて3D的なコンテンツの閲覧が本格化してくるとそのスピードも生きてくると思いますがいまはまずは低レイテンシ。

ただ、残念ながらそのレイテンシについても、手元の端末と基地局が対応していたとしても、その先のサーバー関係が対応していなければ当然低レイテンシは実現しないわけで、サーバー側のインフラ更新が追い付かなければ5Gの本当の恩恵は受けられない、本当の恩恵を受けられるようになるのはまだもう少し先のことである、というのが現状であると聞いています。そのあたりも含めてせっかく高価なものを持たせていただくことになるので、たくさん調査をしなければなりません。

その意味では、まさかまさかの新発田の我が家周辺が4月時点で5Gエリアに入っているのは朗報、むしろだからこそ機種変更をするに至ったところがあるくらいです。毎日使い倒してデータも使い倒して調べまくらなければなりません。

朝の渋滞

家を出るときに必ずセットするグーグルさんのナビ。10年以上通う道ですからもちろん道がわからないとかではなくてこのような突然のバイパス渋滞にはまらないようにするため。

もともと阿賀野川の手前のところが起伏のある大きなカーブに加えて合流があるせいか自然渋滞を起こしやすい場所なので、それを警戒してのグーグルさんです。

結果、Twitterをによると竹尾のあたりで4台の車が絡む事故があった模様。+60分とは尋常ではないので競馬場インターから下で移動することにします。こういう場合、皆同じように下に逃げるもんで、結局どこかで詰まることが多いのですが、それでもバイパスの逃げ道のないところで事故の渋滞にはまるよりはマシ。ギリギリですが遅刻せずにすみそうです。