日: 2015年5月25日

月虹、産卵

先日の心配を知っていたかのよう?に、卵を生んでくれていました!! こらで残すは魔王のみ。ただ、魔王はある程度の数を確保しているので一番の心配だった月虹が産卵を始めてくれたのでこれで安心です。

月虹、ヒカリ体型なので雌雄の判定が難しいです。素人がみた限りでは、青系が強めの雄が二匹、白系が強めの雌が二匹、と思っていました。

雌のうちの一匹は体内光だとおもうのですが、背ビレのあたりから尾ビレの手前まで、体の中が蛍光のような光り方をしています。そんなこともあってわずか二匹ですが精鋭だと思っています。写真は雌ですが背中の光りもある感じです。きれいな稚魚がたくさん生まれてくれるといいなぁ!!

羽黒神社

海でたっぷり遊んで、お昼は村上のかっぱ寿司でお寿司。

そこから少し時間が空いたので娘と来訪&上まで登ってみました。ちなみに、高校生の部活のとき、夏合宿はここをひたすら駆け上がるというのが恒例行事でした。なつかしーー。

お参りを済ませて、そこからさらに奥に移動。

ここから(ちょっと木が邪魔ですが)村上市内が見渡せます。サイコー!

暑いから海行こう

本当は胎内川の河口を狙っていたのですが工事の影響か自由に遊べる感じではなかったので瀬波(岩船)まできました。

足を付けてみました。娘も。

いやでもさすがにはっけ~~~。キンキンに冷えとります(^^;。

娘2人はこんな感じでつかず離れず、お互いそれぞれやりたいようにやってます(^^;。

長女(犬の方)は歩きづらい砂浜で1時間以上散策しつづけたことでかなり疲れている模様。帰ったら爆睡確定でしょう。

次女はずっときれいな貝を探したり、わしとお店屋さんごっこをしたり。それなりに楽しんでいるみたいです。