SL、村上ひな街道号

◆村上で行われている「お人形様」にあわせて運行されているSL、「村上ひな街道号」を撮影しました。新発田駅を出発した直後の某所で撮影しました。

【プチ情報】
・村上のイベント、お人形様は毎年3月1日から4月3日に開催されています。もともとは町おこしの1つとして始まったものですが、町おこしのイベントの中で「総理大臣賞」をとるほどまでに至ったらしく、村上でも自慢のイベントの1つのようです。

・で、そのイベントにかける村上の人たちの意気込みに感動した当時の村上駅長さんが、SLを走らせるように動いてくれて実現したのが、この「村上ひな街道号」だとのことです。

・ちいと不思議なのが、行きは「新潟?村上」なのに、帰りは「村上?新津」だということ。一応、この電車に合わせて新発田で新潟行の電車が待っているようですが、せっかくだから新潟まで連れて行ってほしいですよねぇ。

・で、今回撮影した場所、新発田駅を出発してちょうどいい距離の所だったようで、ほぼ目の前の所・・・ちょうど写真のあたりをSLが走っているところで、大きな汽笛が鳴らされました。いかにもSLという感じで・・・娘は涙していましたが・・・感動でした。

※写真は、「EF70-200 F2.8 L IS」で撮影してトリミングしました。

コメントを残す