ブログ日記

この日々雑感を始めて結構な期間になります。一度、サーバー移行の際にデータをすべてなくしてしまっているので、この日記のスタートは実質この記事からとなるのですが、それでも4年半になります。

◆ ↑ の記事にあるように、モブログが基本。外で見たこと感じたことをその瞬間その瞬間に記録できるのがデジタル・・・ITCのすごいところ。てな訳で、このブログを始めて以来、携帯電話の選択の基準が「写真の画質」になってしまっているわけです。

◆しかし、個人でブログを仮設している人間の悩みの種は「モブログ」を実現する手段がとても少ないことです。無料のものも含めてブログサービスはもはや「モブログ」は標準で搭載されているわけで、何度、それを頼ろうと思ったことか・・・。そんなわしを助けてくれてきたのが「MtMail(サービス停止)」なるモブログのサービスなわけです。

◆ずっとこの「MtMail」は満足して使えていたのですが、ここにきて少し状況が変わってきました。それは、「MtMail」の添付ファイル(=写真)のサイズが「300kb」に制限されていたことが理由です。

  1. 携帯カメラの画素数アップで「300kb」では足りない
  2. サーバーの容量アップで、高画質(=ファイルサイズ大)の写真を使える環境が整ってきた

です。

◆まず、使っている携帯が「Docomo SH-06A」の1000万画素カメラ。フルサイズで撮ると、1.2M?2Mオーバーのファイルサイズになります。リサイズしても500kb?となり、300kbまで絞り込むには、せっかくの高画素カメラで撮った画像を「640*480」のサイズまで縮小しなければなりませんでした。

◆次にサーバーとして借りている「Sakura」ですが、月額500円のコースが当初は「1GB」だったところ、ここにきて「3GB」に増え、さらにこの3月30日から「10GB」へと、当初の10倍になってきたわけです。

◆もう、どこにもしょぼい写真を使い続ける理由はなくなったのです。

◆そこで、ダメもとで、「MtMail」のサポートに質問のメール・・・せめて「500kb」くらまで増やしてもらえないかと・・・そうしたら、なんとなんとその日の晩に・・・正確には深夜2:30でしたが(^^;・・・メールで返事が帰ってきて、「添付ファイルの上限を1MBまで拡張した」との回答。すごい。「1MB」っすよ。これまで「300KB」だったのが信じられません。一気に3倍強の増量

◆もちろんあれです。1000万画素で撮られた写真ファイルを元のままでは使えませんが、1000万画素っていったら、「3648*2736」ですよ。そんなでかいの、PCのモニターでは見れませんよ。だからそこまでは必要ないんですな。

◆今のところ、「SH-06A」で撮影したものを(2MBを超えていない限り)いったんはそのままメールに添付して「iPhone」に送信。「iPhone」の「i.softbank.jp」で受け取ることができるメールの上限は「1MB」なので、「Sakura」のメールアカウントを設定しておいて、それを経由して「iPhone」で写真を受け取ります。

◆「iPhone」側では、受け取った写真を簡単に加工します(適当なアプリを使って)。でリサイズをしまうが、贅沢に「1600*1200」にリサイズ。これでファイルサイズは「500kb」程度かちょっと超えるくらいですが、今の「MtMail」は訳もなくこの写真を受け取ってブログにのっけてくれる、ってなわけです。

◆とっても重宝していますよ。便利な時代になりましたなぁ!!

コメントを残す