また雪 ~SH-06A~

◆今年は本当に雪が降ります。子供のころ・・・30年前は冬といえば毎日こんな天気だったような記憶があります。懐かしい感じがしますし、冬といえば・・・という気持ちもありますが、いざ大人になってみると、やっぱり大変です(^^;。

◆さて、驚くべきは携帯電話でこの写真の画質を実現してくれている「SH-06A」でございます。光量がある程度確保できているシーンではありますが、手振れを感じさせない、しっかりとした写真に仕上がっています。

◆行き交う車と降っている雪の残像の長さを見るとわかると思います。それなりのスローシャッターです。それでもこれだけ撮れちゃいます。


◆ジャスコの駐車場でもう1枚。こりゃあ明日まで積もるな・・・なんて考えながら、携帯でこれだけ撮影できれば感動ものです。

こんな記事こんな記事もありました。

◆デジカメにGPSがつくモデルが増えてきたようです。家に帰って地図とあわせてどこで撮った写真か、アルバムとしての楽しみが増えることでしょう。Google Mapなどのデジタル地図が発達してきたこともこれを後押ししているんだと思います。

◆けど。地図の上でピンポイントで撮影した場所がわからなくてもいいような気がしますけどね。写真には撮影した場所の風景が写っているわけですから。それから、問題として、GPSデータが含まれている写真を気がつかずにネット上で公開してしまうと個人情報をさらけ出してしまう怖さが指摘されています。機械音痴の人は注意したほうが良さそうですね。

◆デジカメに追加されていく機能は、「GPS」「画像の無線転送」「Web閲覧」あたりですか。似ているのが携帯電話ですね。電話に「カメラ」「GPS」「Bluetooth」などがついていっています。そっくりですね。元がカメラなのか、元が電話なのか、の違いでしょうね。

◆となると、どっちがいいか・・・。画質優先ならデジカメでしょうが、本気で画質を追及し始めるとコンパクトなデジタルカメラで完結することはなくなります。一眼レフに行くしかありませんねぇ。でも一眼レフに行ってしまうと大きさからここでの比較はできなくなるので別問題。

◆一方で携帯電話のほうには、デジカメにはたどり着けない「電話、ネット接続」というアドバンテージがあるわけですね(もしかしたらデジカメに携帯のカードを差し込んで・・・ということはあるかもしれませんが)。

◆わしはきれいな写真を撮ることにも魅力がありますが、それを誰かに見てもらいたい、誰かと共有したい、という気持ちがあります。できることならコンクールとかにチャレンジしてみたいと思うタイプです。となると、携帯電話のカメラ機能が向上してデジカメを駆逐するくらいになってほしいなと思ったりするんです。それか、デジカメと携帯がBluetoothで繋がって、デジカメで撮った写真を携帯経由でWebにアップロードできる・・・とか。

◆早くそんな日が来てほしいですねぇ。今年か来年には携帯ネットワーク接続が劇的に変わるみたいですからね。

コメントを残す