両親学級

◆今日は市が主催する両親学級というものに行ってきました。

◆2?30組の新米お父さん・お母さんが終結していました。結構みんなちゃんと来るんですね・・・わしは直前まで「いけないかもしれない・・・」なんて相棒に言っていたのですが、あのお父さんたちの参加率では参加しない方が総統まずかったなぁと反省(^^;。

◆両親学級では18:30?20:30の2時間、親になる心構え・父親の役割・お風呂の入れ方・おむつの替え方・・・などなどみっちり勉強してきました。特に、人形ではあるものの赤ちゃんをお風呂に入れる体験は何とも・・・緊張しました。

◆あの、腕にずっしりとくる重みを本当の自分の子供で感じたら・・・なんともいえない重みなんだろうなぁと。何か、一気に実感がわいてきました。親になるんだなぁと。

◆もっと他のお父さんお母さんと知り合えるチャンスがあれば良かったのですが、残念ながらそのようなこともなく終わってしまいました(^^;。そこはわしも相棒も人見知りするタイプなので・・・。でも周りの人たちもそんな感じでしたねぇ・・・最初はあんなもんなんでしょうね。また機会があれば参加したいですね?^^。

4 thoughts on “両親学級

  1. 予行練習ですね!
    父になる実感が湧いてきますね(笑)
    けいさんは子育てに積極的に協力する方の男性なのかな?
    おむつ換えたりお風呂にいれたり・・
    想像するとステキな家庭だなぁ♪って思います。

  2. >>Toshiさん
    実感・・・徐々に・・・ですね(^^;。
    わしは“超”がつくズボラ人間なので、気持ちはあるもののちゃんと協力するかどうか、甚だ怪しところであります(–;。
    あ、でも、風のおかげでンコとシッコは平気になっているので、おむつ換えるのはいけるかなぁ・・・なんて思ってます。これも風のおかげです^^。

  3. 全然ノータッチで文句だけ言う旦那さんってのは
    見てて宜しくないと感じるのですが、
    あまりにベタベタで手も口も出す旦那さんってのも
    イマイチな気がするので丁度いいんじゃないですか?(笑)
    父(夫)の威厳を残しつつ、妻が苦労することに手を貸す
    旦那さんってカッコいいなぁ?♪
    ・・って私の理想&妄想だぁー!(爆)

  4. >Toshiさん
    ご無沙汰しています^^。おかげさまで順調に9カ月まで来ました?。
    私も何でもかんでも口出しをされるよりは適度にお手伝いをしてくれた方がありがたいな?と思います(^^;。最近ではいいお父さんぶりが見られ、赤ちゃんに毎日話しかけてくれています。1日も早く、お腹の赤ちゃんに会いたいみたいです。
    男の人は父親としての威厳は大切ですよねぇ?!理想ですけどね?(^^;。

コメントを残す