EOS 5D Mark2

Eos 5D Mark2

◆さてさて発表されましたね、5Dの後継機。CANONのサイトはこちら

◆こちらは、先日書き込んだEOSデジタルシリーズの表。

’01上
’01下 1D
’02上
’02下 1Ds
’03上 10D
’03下 Kiss
’04上 1D Mark2
’04下 1DsMark2 20D
’05上 (20Da) KissN
’05下 1D Mark2 N 5D
’06上 30D
’06下 Kiss X
’07上 1D Mark3
’07下 1DsMark3 40D
’08上 KIssX2 KissF
’08下 (Nov)
5D Mark2
(Sep)
50D
’09上

 

◆こうなると、気になるのは▲のところだったりするのですが・・・ここは5D Mark2の話に集中します(^^;。

◆価格.comの掲示板なんかを見ていると賛否両論のところがあるようですが、フラッグシップ機の「1DsMark3」と同じ(サイズの)センサーを積んで値段は半分以下ですからね・・・驚きですよね。

◆これで満足できない人は、頑張ってお金出して「1DsMark3」を買いなさい、ってことですよね。とってもシンプル。もしくは、自分の思い描いていたイメージの通りになっていないから「残念、ダメだ」って言っているだけなのかもしれません。そういう人はいつになっても文句しかいいませんからね・・・わしも少なからずそういう傾向はありますが(^^;・・・それは無視するに限ります。センサーだけでも十分にすごいことなのに、連写が5枚/秒ないからダメ・・・なんてね・・・変な話です。連写が欲しければ「1D Mark3」を買いなさい、フルサイズで5枚/秒が欲しければ70?80万円出しなさいと。

◆個人的には「動画撮影」の機能は要らなかった・・・その分、他の充実に回すかもう少し金額を落としてほしかった・・・という気持ちはあります。けれども、これが手に入れば、「24-105」の広角側が十分に生かされる・・・広角?標準を「5D」で撮影して、望遠側+連射系はこれまで通り「20D」が賄うということで理想の状態になります。

◆ま、最後はお金ですね・・・(–;。買える目途はついておりません・・・当然ながら・・・。

コメントを残す