SH906i ~Bluetooth~

SH906iはBluetooth機能がついています。

◆この「Bluetooth」。ワシはただの「無線通信技術の1つ」だと思っていたので、マウスを接続する、キーボードを接続する・・・程度のことしかできないと思っていたけれど、実はもっとすごいものだった。というのは、Bluetoothの中にもいくつかの機能(プロファイル)が存在し、細かく規定されているのだ。

◆携帯電話的に言うと、

  • DUN : 携帯電話を介してダイヤルアップ接続をする
  • HFP : ヘッドセットを利用して双方向通話ができる
  • A2DP: ヘッドフォンにステレオ音声を高音質で飛ばす

あたりが対応していればOKということらしい。これらのプロファイルに対応している携帯電話・ヘッドセットならばワイヤレスで「携帯の音楽を聴く」「ワンセグの音声を聞く」「マイクとヘッドフォンを介して通話をする」といったことが実現できる。

◆最初の設定にちょっと戸惑ったけれども、SH906iでも無事に上の3つが実現できた。写真のはソニーのBluetooth端末だが、ちゃんとここについているボタンを使って「ボリュームの変更」「曲の送り・戻し」「ワンセグチャンネルの変更」「通話開始(000番のみ)」「終話」ができる。音質も問題ない。

◆Bluetooth端末とヘッドフォン(イヤフォン)がセットになっているものだと、イヤフォンの質がイマイチな場合も考えられるので、写真のBluetooth接続端末だけのものを利用して、イヤフォンはこれまで使っていたそれなりの品質のものを利用することにした。分けるのが面倒なら、Sonyをはじめとした各社から、Bluetooth対応「ワイヤレスヘッドセット」が発売されている。

◆これさえあれば、携帯を胸ポケットに入れて歩きながら通話をすることは簡単で、両手をふさがずにかつ移動をしながら通話できるのはとても便利だ。それから、運転中も携帯を操作せずにワイヤレス通話が実現できる。とっても便利だ。こりゃ、携帯にはもっともっとBluetoothを普及しなきゃならん!! ・・・と思いません?

コメントを残す