【08/6/1 東港某所】
◆到着するといい具合にボイルが沸いている。こりゃチャンスとばかりに、飛び跳ねるボラのあたりをめがけて、トップウォーターのプラグを投げ込む。
(この日は珍しく戦略的に、トップから徐々にボトムへ狙いを下げていくつもりでルアーを選択)
◆ものの数投後、狙いが的中してヒット!! ちょっとぼんやりしていたのが逆に幸いして(^^;、フッキングのタイミングもまずまず。2?30秒ほどやり取りをしていると、急に手ごたえがなくなる・・・ばらしたわけではないみたい・・・魚がこちらの足元に向かって逃げている模様・・・「いかん! やばい!」焦ってリールを巻いてラインのテンションを保とうとする・・・
◆・・・が時すでに遅し・・・><。テンションを張りかけた瞬間にばらし。もうちょっと気づくのが早ければなぁ・・・泣ける・・・。けど、落ち込んでばかりもいられない。気を取り直して再び同じルアーで投げ込む。
◆なかなかあたりが来ないがあきらめずに投げていると、またもやトップでヒット・・・が、今度は集中しすぎていたせいか、軽い食いつきに激しく合わせすぎてルアーが空中を飛んで戻ってくる・・・(–;。下手っぴですなぁ・・・泣けてきます。
◆この後、トップをあきらめてスローシンキング、シンキングと徐々に狙いを下げていくも当たりなし。トータル40分くらいで撤収。まぁ残念ですがこんなもんなんでしょう(^^;。食いつくときはすぐに食いつくことがわかったので、同じ場所で同じルアーで延々と何時間も粘ってみるよりはテンポよくポンポンと攻めていくほうがいいのかもしれない(その時々だとは思いますが・・・)。
◆いやぁ?、もうちょっとで初シーバス(?)だったかもしれないのに・・・残念><。シーズンはこれからですからね! あきらめずに通いまっせ??!!