日: 2008年2月7日

ワンズクラブ

道に迷って偶然見つけたお店(^^;。仕事の間、風さんをあずかってもらいました・・・もちろん風さんはご立腹でしたが(–;。

麺屋くさび


新潟ラーメン ~日々雑感~

郡山市、

炊出し豚骨しようゆ
極上あぶりチャーシュー豚骨麺/950円

スープうまいな。初めての味ではないけど間違いなくうまい。もう少し背脂は少なくていいかな。醤油の風味がちょうどいい。

中太麺、粉臭くはない。スープと絡んで良いですな、この縮れ具合。
メンマの絶妙な歯ごたえ。味付けは普通もうまい。

さっとあぶられたチャーシュー。肉らしさを残しながらも臭みはない。味付けは薄目で、ハムのような歯ごたえと味付け。これならこの背脂たっぷりスープと一緒でも気にならない。最後まで食べれそう。

最後は味玉、む、ほんのりニンニク風味か?一瞬だったから自信ないけど(^^;。あ、スープにほんの少しニンニクの風味が入っているのかもしれない。まぁ味玉は普通。

何やらYahoo!のラーメンオブザイヤー2007福島県の部で1位とのこと。その名に恥じませんな。店は綺麗、接客しっかり、麺の茹で具合なんかもただタイマーで見るだけじゃなくてちゃんと手で触って確認している。その時もいったん水に手を浸けてから麺を触っているから汚く感じない。店長の橋本さん、偉いな。

炊出しの他に「熟成しょうゆ」と「蔵出し味噌」がある。期待できる。