梅雨

梅雨ですなぁ。


今年はここ数年の中で“梅雨だ”と感じる機会が多い気がします。気のせいでしょうか。
◆去年、一昨年あたりは梅雨と言われていてもそれほど雨が降っていなかったような気がして、風の散歩も行けていたような気がするのです。それが今年は散歩に行けないなーと思う日が多く、風も遊びたくて遊びたくて仕方がない様子。家の中でボール遊びをするのと外での散歩は全く別物なのでしょうね。家の中の遊びでも相当くたびれてはいるのですが、回復するのも早いようですぐに遊び始めようとします。それに比べると散歩から帰ってきた後は疲れてすぐに寝ようとします。全く違いますね。
◆閑話休題。
◆とにかく今年の新潟(下越地方)は不思議な梅雨です。
まずは中々暑さがやってこないこと。ひんやりとした日が最近までずーっと続いていました。そして、上にも書いたとおり雨が多いこと。結果としてじめじめしていること。◆これが本来の“梅雨”なのでしょうが、なぜだか今年だけは違うような気がしてなりません。新潟はここ数年、地震やら大雨やらで天災に悩まされ続けてきました。そんな中、下越(特に山形よりの地域)は20年ほど前に大きな地震を経験して依頼、それほど大きな天災を体験していません。そんな風に考えると怖いですね・・・。まずは無事に毎日がおくれるように祈るのみです。

コメントを残す