月: 2004年6月

和玄

新潟ラーメン ~日々雑感~

SO505で撮影

新発田市
チャーシューめん
【’05/11記載】
これもしばらく行っていませんね。新発田でも人気のラーメン店です。
ご覧の通りチャーシューの盛り付けは、新潟市内の人気店「万人屋」を髣髴とさせるものです(きっと何か関係があるに違いない!と思えてきます)。
スープは大好きな魚介系。少し甘みがあって、トッピングのネギもどぎつくなく、さっと食べられてしまうところがナイス。国道沿いにあるので、通りかかったらぜひよってみてください。
※味噌ラーメンもお勧めです。ただスープに独特の甘みがあって、好き嫌いははっきりと別れる可能性があります。

粋龍


SO505で撮影
新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

新潟市黒埼
とりそば
【’05/11 記載】
塩ラーメンの「さっぱり」に興味を持ち始めていた頃、雑誌の写真を見ても強烈な個性を放っていたのがこの粋龍のとりそばでした。
食べてみるとご覧の通り透き通ったスープのままの甘みのある塩味のスープ。
記憶の中では「ちょっと物足りなかった・・・」ような記憶があります・・・が、美味しかったという記憶も残っています。今度、機会があれば別のラーメンにもチャレンジしてみたいです。

心一家


SO505で撮影
新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

新潟市(旧亀田町)
【’05/11 記載】
家系というものが何かも良くわからず、よく宣伝されているのにつられて行って見ました。
いまだに良くわからんのですが、家系ってトンコツのことですか? わしトンコツは嫌いではないのですが、好きでもないのですね。トンコツとわかっていれば行かないという感じ。
いまだに覚えているのが、店内の雑然とした感じ。わしが座った席のすぐ脇には店員の用具置き場のようなものがあって、脱ぎ散らかした汚れた靴などが放り出されていて、非常に気分が悪い思いをしたものです。
ということで、この店には味云々を抜かして、二度と行きません。

道楽


SO505で撮影
新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

新発田市
坦々麺(だと思う)
【’05/11 記載】
自分の中ではラーメンを4つに分類しています。正統派、トンコツ派、昔派、何でもあり派。
この道楽は「何でもあり派」です。別に記載しますが、(確かトンコツだったと思いますが)トッピングに「ニラキムチ」と「キムチ」を好きなだけ放り込んで食べることが出来るのが売り・・・というところがあります。
つまり、麺だスープだもありますが、「その他のプラスアルファ」で打っている感が強いわけです。この辺、大阪・道頓堀にある金龍ラーメンに通じるところがあります。
きらいではありませんが、私の好みからは外れるところでもあります。時にはこういうラーメンが恋しくなるのも事実なんですけどね。