日: 2014年8月7日

お〜や

新潟市古町
塩とんこつチャーシュー/970円

鶏塩のラーメンを食べるつもりで来訪も、「塩とんこつ」を見てしまったら食べるしかありません。

スープ、とんこつっぽさは弱い感じ、癖がないというか食べやすいというか、でもとんこつとしてはイマイチ。辛みの存在感だけが伝わってくる感じ。ホンノリニンニクの風味あり。仕事中は注意。

麺は中太ストレート系。臭みなく、まぁ普通。スープの存在感の薄さと相まってちと寂しい。

味玉、薄目の味付け、味付けは好みだけどスープの薄さもあって、こちらも存在感が薄い。
めんま、普通。

チャーシュー、写真よりずいぶんと小さい感じ。そして、味がしない。臭みはない、うまいこと作っていらっしゃる、臭みがないので食べやすいけど、スープ・麺・めんま・チャーシューと全てが薄いので満足感も薄い感じ。

注文は濃厚ラーメンに塩とんこつプラスで金額も50円上乗せ。ちと高い。

全体的にはおいしいのですが、インパクト薄、それにつきる。

店はこぢんまりとしていますがきれいで清潔感あり。ただ、店主が大人しくていらっしゃってね、いらっしゃいとか、お待たせしました、とか、何を言うてるのかわからん(^^;。

カウンター越しにラーメンを出すときもカウンターの上にどんと乗せて終わり。職人気どってんだかわからんけど、ちと愛想がなさすぎますな。苦手。

店内は全てセルフ、おしぼりも使ったら捨ててほしいと書いてある始末。できれば、とは書いてあるけど・・・ねぇ。また来たい!とまではならないかなと。アクセスも悪いし。

台湾かき氷!?

東堀で変わったお店を発見。写真ではうまく写っていませんが、台湾かき氷だそうです。メニューの絵を見る限りは普通のかき氷に見えるのだけれども・・・。

押しボタン式

久しぶりに押しボタン式に出会いました。しばらく気づかず、炎天下の中、立ち尽くしていました。ボタンを押してから信号が変わるまでも時間がかかり、もう汗だくです(–;。

楊貴妃

順調に大きくなって順調に卵を産んでくれています。

左側に一匹パンダが紛れ込んでいますが、注目はその上、パンダの上に写っている楊貴妃、背中が白く?銀色に光っています。

Continue reading “楊貴妃”