日: 2026年2月8日

バンフェス夕飯

娘、定期テスト前ということもあってかバンドフェスティバルというイベントがありながらもその足で塾に行く、という忙しさ。それをやり切るのだからすごい。大したもんです。

それで、その労をねぎらうためにわしと相棒もそのまま新潟に残って娘が好みそうな夕飯を上山の原信でゲットして、娘と合流して帰ってきた次第です。

夕飯を食べ、デザートに黒蜜きなこ団子を食べ、満足して風呂に浸かって暖まって、今日はまずはゆっくりと寝る。そしてまた明日から頑張る。いやほんと、立派な娘です。

2026 下越バンドフェスティバル

娘のが学校も参加するとうことで行ってきました、りゅーとぴあ。

堪能してきました。やはり吹奏楽はいいなぁ、と改めて感じました。ほんと、いいなぁ。わしはずっと楽器をやりたくて子供の頃はピアノをやりたかったし、小学生の頃は担任の先生の影響もあってギターをやりたかったし、中学生になったら吹奏楽をやりたかったのだけれども、昔は吹奏楽は女子のもの・・・みたいな雰囲気があって男子がそこに首を突っ込む勇気がなくてできなかったし、それは高校になってからも同じでそこに少なからず後悔があるのですね。だから自分のやりたいことを思い切ってやれているのがうらやましい。

そんな思いもありつつ、ですが、堪能しました。とはいえ、娘が吹奏楽から離れたら触れる機会はなくなるだろうとも思います。だからたっぷり楽しみました。

娘の通っていた中学校も参加していたりして、その演奏を聴くことができたり、中学の頃の娘の恩師に挨拶ができたり、と本当に堪能しました。こんな機会もあと1回、楽しみでありさみしくもあり。