日: 2014年10月25日

【閉店】

新潟市小針
鶏金湯(とりきんたん)、塩/780円
(金曜は700のようです)

スープ、鶏白湯の濃厚なスープ、金?何にをつかっているんでしょう? おいしい。

麺、透明感のある細縮れ麺。適度な堅さで歯ごたえがあっておいしい。これ、ネギのトッピングとかない方が良いかも。

つくね、ふわっと柔らかい。濃いめのスープに合ってますね。めちゃくちゃうまいってことはないけどうまい。

キクラゲ、見た目重視だとは思うのですが、思ったより合いますね。

さて鶏チャーシュー、予想に反して柔らかい。臭みがなくて鶏のうま味がよくでてますね。うまい。チャーシュー単体ではあごすけの鶏チャーシューよりうまいかも。

運ばれてきたときに丼から強い鶏のにおいがします。強すぎて臭く感じるほど。すぐに慣れるのですが、驚くかもしれません。スープを飲み進めて最後のほう、レンゲで底の方をすくったときの粉っぽさ?何となく感じる違和感。うん・・・粉っぽいな。

おいしいけど再訪までには至らない、店はきれいで接客もよくて、です。近ければまたくるかも。もう少し完成度を高める余地ありですね。