水槽(5/31)

こんな感じ。連日の暑さでちと水が減ってきたので汲み置きを用意。いい天気なので、暑いですがしばらく眺めていたい気持ちをぐっとこらえて・・・仕事に行ってきます!!

ちなみに(備忘録をかねて)水生植物の状態ですが・・・

◇黒い水槽の奥から
・ウォーターリリー・・・順調に葉が繁ってきていますが開花には至らず。まだ根付いていないのか栄養が足りないのか?

・睡蓮:ワンウィサー・・・もとが小株なので今シーズンは無理かな?徐々に根付いてきてはいる印象。

・睡蓮:娘の、品種不明、黄色い花が咲く予定・・・なかなか葉が繁ってこない感じ。早く黄色い花を咲かせてほしいなぁ。

◇手前の黒い水槽、奥から
・睡蓮:品種不明、その辺でとれたもの。葉は生えてきているけれども勢いがないというか・・・時間がかかりそう。

・睡蓮:コンケラー、おこづかいでゲットしたもの。つぼみがついていて状態が良さそうなものを選びましたが、ついていたつぼみは萎えてしまいました。でも、新しいつぼみが出てきたので期待。今年咲くならこれか?

◇左手前の発泡スチロールはマンカラウボン。これも小株、しかも水槽に余裕がないので水深の足りない発泡スチロールに入れるはめに・・・。

ということで、めだかが元気でガンガンと卵を生んでくれているのにたいして、水生植物たちはやや苦戦、という状態。

とは言え、こうやっていろいろとやっているのが楽しいんですよね。部屋の中で育てている「楊貴妃」をそろそろ外に出さねばなりません。ということは、来月の小遣いで水槽をもうひとつ買わねばならんのが頭のいたいところ。でもそれも楽しいなと。