ワンビサ(ワンウィサー)を植えました

これは娘のめだか池です。白めだかに死者が出たので水作りに失敗とみて水を入れ替えました。

おそらく睡蓮のために入れた肥料の量が多すぎてそれが溶けだしたことで水質が一気に悪化したのではないかと。

で、今はまだ怖いのでめだかを入れてません。天然のめだかたちに比べると弱いですね、白いのは。

で本題。
先日とある理由で1,000円の臨時収入をゲットした私。相棒に許可をもらって久々のオークション参加、お店で買うと1,000円以上、下手すると数千円する睡蓮の株をゲットしました。写真中央の白い鉢に植えられているのがそれです。

その名は「ワンビサ(ワンウィサー)」。世界的な睡蓮の品評会で第一位をとった品種とのこと。詳しくは後ほど。

 

 

こんな感じで郵送していただきました。

指と比べると分かるかもしれませんが、思った以上に株の部分は小さいです。最初は驚きました。鉢に植えようとしてさらに驚きました。どこまで埋めればいいか分かりづらい・・・(^^;。

それでも植えてみた結果が1枚目の写真ですので大丈夫そうだなと。もとが小さいので今シーズンに開花まで行くか・・・となるとちょっと難しいかもしれませんが、まぁ葉っぱは元気に伸びているので、適切な肥料を与えておけば大丈夫かなと。様子を見守りたいと思います&早く安全を確認してめだかたちを投入したいです!