メダカの卵再び

今回は我が家の睡蓮鉢で飼っているめだかたち・・・昨年の秋にメダカブームがやってきたときに福島潟で捕まえた集団を飼っている鉢のメダカたちから生まれました。

こんな感じでホテイアオイにぱらぱらと卵がついていました。白く濁っている無精卵もありながら、有精卵だけでもまずまずの数がありそう。数えながらとってみます。

 

 

日曜の朝に10〜15、今朝も同じくらい10〜15。あわせて30弱の卵がうまれた感じです。10匹程度の睡蓮鉢でこれだけの数ですから順調ですね。しかもシーズンに入って間もなくの産卵、うれしいものです。はい。

今回は里親の立候補をいただきましたので、卵に目が出る頃までこちらで育てて里子に出そうかと思っとります。