2014 睡蓮を植えました

◆相棒と娘が川に遊びに行ったときにもらってきたメダカ・・・と思われた実はモツゴ。その後、福島潟で大量に発見されたメダカの飼育開始・・・わしのこだわりで購入した睡蓮鉢・・・と徐々にメダカを中心としたアクアリウム?が充実してきました。 ◆睡蓮鉢をゲットしたのはもちろん、来年暖かくなったところで睡蓮を植えるためでした。とはいえ、リサーチしてみると睡蓮の株の高いのなんの。楽天当たりでは1000円弱~2000円程度で送料を含めると結構なお値段です。 ◆結果、近場で目をつけていた睡蓮が自生(していると思われる=人の管理がされているわけではない=ちょいと拝借しても迷惑にはならない)ポイントで睡蓮の株をゲットしてきて、ご覧のような形で500円ほどの衣料用プラケースに植えてみました。

 

◆写真は水曜日の様子。月曜に植えたのですが、株をゲットした段階では鮮やかな緑だった2枚の葉っぱが赤みがかってしまっています(左下、右中央)。この段階では失敗したかな・・・と気落ちしかけておりました。

 

 

◆今朝(金曜朝)の様子。右中央の葉っぱはまだ赤いですが、水曜の時点では丸まっていていかにも元気が無さそうだったものが開いてきてちょっと元気が出てきたかな、というところ。左下の葉っぱは緑色が戻ってきており、こちらも元気が出てきたかなと。ほっとしました。 ◆ちなみに右下は福島潟から拝借してきたアサザ・・・こちらも植えた段階ではまだ茎の長さが水面まで届いておりませんでしたが、この1週間で水面に達するまでになってくれました。 ◆今の状態では水草など全く足りていない、加えて肥料として「発酵油かす」を埋め込んでいるので、ここにメダカを入れて大丈夫か・・・という不安があるのですが、次のお休みには何匹かメダカをゲットしてきて入れてみたいと思います・・・もっと水草を入れてあげるべきだよなぁ・・・。