ねました

今日はちょいと風邪気味な相棒。

少し休んでもらうために娘を連れてお出かけ。家で遊んでいたい、と娘は言うのですが「お母ちゃんに薬買ってきてあげような」と言う言葉に納得。してくれたみたいです。

道中、AKB48の動画をみたいと言うことでYouTubeで見せていたのですが、
「このお姉ちゃんたちかわいいね。(こんな風になりたいから、自分が)大きくなったらかわいいスカート買ってね!」
なんてことを言ってました。

女の子ですなぁ。驚いちゃいます。

◆この2日間のお休み。日曜日はいつものとおり、朝はゆっくり目に起きてみんなで仮面ライダーを見ます・・・性格にはその間、相棒は洗濯物を頑張ってくれます。わしは先週、若干ハードスケジュールだったもので、日曜の朝はグダグダ・・・おきても目が覚めていなくてゴロゴロしていました。反省・・・。

◆仮面ライダーを見終わってから遅めの朝ごはん。朝ごはんを食べてからはみんなで買い物へ。近所のイオンで軽い遊びと買い物を済ませて帰宅。お昼ごはんは家でみんなでうどんを食べました。

◆昼食後はみんなでお昼ね。こ一時間ほど寝ます。その後は・・・ドライブに行きましたね。特にどこに行くというわけではないのですが・・・まぁ、相棒と娘の距離を保つための時間かなぁと思っていますが・・・ドライブに行ってきました。どこに行ったかなぁ・・・豊栄のほうを回って帰ってきたと思います。そんな一日でした。特に何もやってませんな(^^;。

◆月曜。今日は朝から相棒が「喉がいたい」なんて言ってましたもので、娘に声をかけて「お母ちゃんのためにお薬を買ってきてあげるぞ!」ドライブに出かけることにしました。ただ、ドライブばかりだと遊べ無くて退屈なので、どこか屋内で遊べるところを求めてのドライブでした。

◆車の中で30分ほどお昼寝をしたところで、目的地のデッキー401に到着。ここには子供が遊べるところがあるので、有料でも仕方ないと思い連れて行きました。すると、有料のところもありましたが、無料の遊ぶスペースがあって、そこでしばらく遊べました。それなりの広さとそれなりの遊び道具があって、なかなか楽しんでいたようです。

◆最後はツタヤで娘のドリル帳を買ってあげて帰りました。ツタヤの子供向けのスペースに行ったところ、今はやりらしい「こびとずかん?」のDVDがテレビに映っていました。それに娘が興味を持ったようなので、5mほど離れたところでドリル帳を探しに行きました。ふと振り返ってみると、5歳くらいのお兄ちゃんが娘に話しかけてくれて一緒にテレビを見ている様子。「ありがたい」と思いながらさらにドリル帳を探します。迷惑をかけたりしていないかという不安と、娘は同世代の子供とどんな風に接するのかという興味があって遠目からチラチラと観察。

◆するとですね。お兄ちゃんと一緒にいすを並べてテレビを見ているんですねぇ。で、自分から積極的に話しかけたりしてね、お兄ちゃんも色々と話をしてくれているみたいで、なんかとっても仲良しさんなんですね。なんか微笑ましくて。不思議と不安感とかジェラシーとかは感じなかったですね。「良かった(ホッ)」ていう感じ。

◆その後もしば~~らくおにいちゃんとテレビに集中。お兄ちゃんが先に帰ったので、その後におにいちゃんとどんな話をしていたのか聞いてみました。するとですね、まぁ他愛も無い話といいますか、要はテレビに映っている「こびとずかん?」の内容について世間話をしていただけだったみたいですが、

わし:「どんな話をしたん?」

娘:「こびとのお話~」

わし:「こびとの?」

娘:「すごいね、って言ったらすごいねって言ってた~」

わし:「そっか・・・それだけ?」

娘:「他にも色々お話したけどよく覚えていないんだよね~」

何ていいますか、ちゃんと自分がやったことを説明してくれたことが嬉しかったですね。今までそれが苦手だったもので。で、この子は思いのほか気のきいた表現をすることがあるのでそれが面白いんですよね。たくさんお話を聞いてあげて、いろんな娘を見てみたいなと。今はそんな気持ちです。

コメントを残す