記憶力

http://www.youtube.com/watch?v=YsJGEgEuLmA#t=0

◆それっぽく絵本を読んでいるようですが、実は違います。ひらがなも9割がた識字できるようになってきましたが、まだこんなにスムーズにすらすらと読めるわけではありません。これ、暗唱しているんです。

◆もちろんですがおかあちゃんやおとうちゃんが読むのを聞いています。絵本だったり、何もない状態で我々が物語を(それこそ)暗唱したりするのを聞いています。毎日のように、同じ内容を何度も何度も繰り返すせいか、それらが記憶されていくようなのですね。

◆聞いていると、当然のことながらところどころ話が抜けていたりはするのですが、この記憶力はこの世代特有のものなのでしょうね。ものすごい勢いで身の回りのものを吸収しているのが伝わってきます。だからこそ、娘にとってプラスになるものを少しでも多く伝えていきたいなと思っています。

◆幸い、ひらがな・数字・アルファベット・・・など、そういったものに興味を持ってくれているので、読みたい・書きたいという意思を示してくれた時に一緒にやるようにしています。ひらがなでいえば、50音と濁点、半濁点は理解していて、小さい「つ」「や」「ゆ」「よ」あたりが壁になっている感じです・・・が、今のところは本人が楽しんでやってくれているので、その気持ちを大切にしたいと思っています。

コメントを残す