2010-2011ドコモ新商品

◆いよいよ発表されました。

◆期待の「P-03C」ですが、動画がフルHD対応ではなかったので却下。どうも「P」には勢いとかやる気とかが感じられませんなぁ。

◆ず~っと使っている「SH」。相変わらずカメラには力を入れているなぁという「SH-01C」。これはよさそうなのですが、「Galaxy=Android」の良さを知ってしまった今となってはちと食指が伸びません・・・。もう1つ、カメラ機能に光学3倍ズームがついた「SH-05C」。今までなら間違いなくこれを買っていましたねぇ。光学3倍ズーム、フルHD動画(30fps)と希望を十分満たすものになっています。けれども、これまでのSH系のタッチパネルの挙動はひどいものなので、これまた食指は伸びません。

◆やはり、「Android」端末ですね。気になるのは。今回はいくつか発表されましたが、↑ に書いたような理由+「カメラ機能がイマイチ」+「デザインがひどい(なんだかもっさりした感じ)」という理由で、「SH-03C」は却下。

◆となると、「T-01C」になりますなぁ。

  • カメラ・・・画素数だけは上等(1200万画素)。画質は!?
  • 動画・・・一応HD対応(ハーフだけど)
  • フェリカ対応・・・ただし、「iD」も「Suica」も対応は来年。
  • Android・・・2.1だが「Flash Lite」対応。「2.2」のアップデート予定あり。
  • その他・・・防水。安心して風呂に持っていけると。

◆やはり「T-01C」になりますよねぇ。「Galaxy」の売れ行きを見て、みんな「Android 2.2」に注目しているのを知っているだろうになぜ「2.1」なのか・・・それが大きな不満。「2.1」と「2.2」ではアプリの挙動が相当違うらしいですからねぇ。

◆となると、日本製携帯のタッチパネルの挙動への不信感がありますから、「不安なタッチパネルへの応答感」+「Android 2.1による挙動の遅さ」という理由で、「まずはホットモックを見てから」ということになりそうです。

◆あ、そうそう。フェリカ=おサイフケータイの対応が年明けになるのも減点ですね。Suicaは最悪、カードにしてしまうことができますがそれにしても「2011年上半期」とはちょっと遅いなぁ・・・と。「iD」はケータイでしか使えませんからねぇ。ポイントの付与率が下がってうまみが減ってしまった「iD」なので、特になくてもいいかなとも思いますが、小銭を持ち歩かなくてよいことなど、まだまだメリットは大きいですからね。

コメントを残す