娘の近況まとめ

◆ちとあるブログに触発された感じで、娘の近況をまとめてみることにしました。

◆食事

  • 納豆大好き
  • ウインナー大好き
  • 甘すぎるもの苦手
  • ちゅるちゅる(うどん)大好き
  • いも系大好き
  • まだまだ手づかみやります
  • スプーン使う頻度がかなり高くなりました
  • 半分以上はスプーン、フォークかな

 

◆言葉

  • ぱいぱい(使用頻度1位)
  • おか(おかあちゃん)
  • おと(おとうちゃん)
  • ふー(わんこ=風)
  • じじ(じーさん)
  • ばば(ばーさん)
  • わんわん(犬)
  • にゃー(ねこ)
  • じゃっこ(ジャスコ)
  • ぶーぶー(車)
  • かたかた or でんちゃ(電車)
  • ちゃちゃ(お茶)
  • お湯(水・お湯どちらも)
    ・・・などなど名詞はかなりの数を使えるようになってきました。
  • やだ
  • いい(良い)
  • ない
  • おっきい
  • ちっちゃい
  • かぁい(かわいい)
  • きー or きれー(きれい)
  • もっと
  • はやい
    形容詞、形容動詞、副詞、名詞+アルファも増えてきていますね
  • やゆ(やる)
  • いく
  • にょむにょむ(飲む飲む)
  • たべゆ(食べる)
  • ねんねこ(寝る、少し名詞っぽいですが)
  • のんの・・・する(乗る)
  • 拭き拭き・・・すゆ(する)
    動詞も動作+すゆ(する)で表すことが多いですが表現が増えています。動作とすゆの間に少し間が空きますね。これ、聞いていて面白いです。「にょむ」は「ぱいぱい」とセットで使われますねぇ(^^;。
  • どうじょー
  • あーっと(ありがとう)
    など感嘆系の言葉も入ってきました。

    ※最近面白いのが、語尾に「よ」とか「ねー」とかをつけるようになったことですね。聞いていてさらに感情豊かになった感じがします。

 

  • 会話としては、(平気でうそを話しますが)、「昨日はどこいったの?」なんて聞くと、「じゃっこー・・・いって・・・どっちゅ(ドーナツ)・・・たべ」と、おおよそこちらが求めているような回答をしようとしてきます。もちろん、その日はジャスコに入っていなかったりするのですが・・・(^^;。

 

◆睡眠
→夜はずいぶん寝るようになったみたいですね。調子が悪い時以外は起きても1・2回程度、それもパイパイあげれば寝てくれるみたいですし。日中どれだけ遊んだか、がカギになるみたいです。

◆母乳
→バリバリ飲んでます&飲ませてます。お守り代わりみたいな感じですね。相棒もゆったり構えてるんで、いずれ離れればいいかな、という程度ですね。

◆遊び
→アンパンマンのレジスターのおもちゃを使ってのおままごとが好きみたいですね。後は公園に言ってのゆらゆら(ブランコ)などでしょうか・・・相棒によく聞いてみます(^^;。

◆トイレ
→まだまだですねー。おしっこもンコも教えてくれますがまだまだ不正確。おむつが手放せません。

◆その他
→とにかく我が強くなってきてまして、素直に聞いてくれることもあれば、やだ・・・ばっかりで大変なこともあれば・・・ですね。わしよりも相棒に対してのわがままが相当きついようで、相棒は大変だと思いますが・・・今のところわしは「こんなもんかなぁ」と思ってます。

→ただ、それは週に1・2日しかいっしょにすごすことがないわしの意見であって、相棒にとってはとにかく大変な毎日なのだと思います。前向きに考えれば、それもこれも順調に大きくなっている、という証拠ですからね。大病をしていて子供と触れ合うことすらできない人もいるかと思えば、幸せなんですよ。ありがたいです。

コメントを残す