生まれました!

よろしくお願いします!
(2670gでした!)

【まとめ】

11月14日1時15分

・そろそろ寝ようと思ってテレビを見ながらぼんやりとしていると突然の相棒からの電話。その日はちょうど満月の日・・・相棒とは「満月の日に出産が多いとかいうよねぇ」なんて半ば馬鹿にしながら笑っていたものの、いちおう13日と14日が満月であることは話しながらインターネットで調べて知っていました。

・それだけに、このタイミングの相棒からの電話ですから、携帯が鳴った瞬間、絶対にそれだと思いました。電話に出ると、ちょっと意外でしたが「破水した」とのこと。となると、「すぐ!?」となりますので、とるものもとりあえず、風さんと短いミーティングだけして病院に向かいました。

 

2:00頃

・病院に着くと相棒は「陣痛室」なるところに横になっていました。お義母さんの話では順調に行って朝方かなぁ・・・ということでしたので、徹夜を覚悟。陣痛室で一緒にいられるのは1人だけということで、お義母さんには帰っていただいて、わしが朝まで相棒の面倒を見ることに。

・「面倒」とは言えわしができることなんて何もありませんから、10分おきくらいにくる陣痛の痛みに耐える相棒を励ますのみ・・・時々腰をさすってやったりはしていましたが、この頃は相棒もまだまだ余裕で、陣痛の合間には笑いながら話をしている余裕さえあるくらいでした。

 

6:00頃

・陣痛は5分間隔くらいに狭まってはきたものの、なかなかそこから先に進まない・・・わしとしては相棒も気にはなるものの、絶対に14日中に終わらせなければならない仕事がありそちらも気になる・・・というかわしがその仕事を終わらせないと会社全体の業務が止まる可能性すらある状態で、そちらの作業も進めなければならない状態。

・相棒の勧めもあって、朝にもなってお義母さんも起きただろうということで、相棒の付き添いを交代してもらい、いったん仕事へ・・・。

 

9:34

・職場に着いたのが8時ころでしょうか。そこからできる限りの作業を一気にやる。同じ部の同僚達がいつも通り9時ころに出社しその後の作業の連携をしていたところ相棒からの電話。子宮口が7?8cmまで広がったのでもうすぐとのこと。朝の時点では3cmくらいと言っていたのでわずか3時間程度で一気に広がったのかそれともこれくらいのものなのか・・・いずれにせよ、昼くらいまでは仕事を進められると思っていたのでかなり焦る(^^;。

・周りが「まずは病院に急げ!」と言ってくださったので、残りの連携を一気にやってまずは家に戻る。一晩一人ぼっちにされて相手にされていなくて怒り心頭の風さんを横目に見ながら着替えてすぐに病院へ・・・風、ごめん!・・・後ろ髪をひかれました><。

11:00すぎ

・病院に着くと明らかに苦しげな相棒の顔。陣痛の間隔も3分おきくらいに短くなり、苦しがり方がハンパではない・・・ほんと、言葉では表せないくらいの苦しがり方。相棒いわく「お尻が痛い」とのこと。さすってももんでもさっぱり効果なし・・・ひたすら痛がるのを励ますのみ。

・病院の方に、「奥さんが食べれなかった朝ごはんを代わりに食べてください」とか言われるものの、そんな暇なし(^^;。ひたすら痛がっている相棒の脇で悠長に飯なんて食ってられんっつうの(–;。

・そこから分娩室に行くまでが最大の格闘でした。相棒の陣痛はどんどんひどくなり、何を言ってもやても効果なく・・・ただひたすら叫ぶのを聞くのみ。正直、はやくこの時間が過ぎてほしいと思いました(^^;。それくらい凄かったんです。

 

13:00頃?

・約2時間の格闘を経て、相棒、いよいよ分娩室へ。いよいよ出血してきたところまで我慢してもらって、やっとの思いで分娩室へ・・・となりました。

・相棒が入ってから10?20分後くらいでしょうか、いよいよわしも分娩室に呼ばれました。さっきまでの苦しい顔とはうって変わって、なんとなく戦う顔になっていたのにまず驚き。それからは陣痛が来る度にひたすらいきむことになります。わしは横でレモンウォーター飲ませてあげて・・・後は見守るだけ。

 

13:50頃

・1時間近くが経過して、相棒は頑張っていきむものの、なかなか出てこない。いよいよ先生が登場して、吸引機?を使うことに決定。引っ張ると頭が伸びると聞いていたので、そんな顔を想像してしまって不謹慎にも吹き出してしまい、看護婦さんに「どうしました?」と聞かれ焦ってつくろう(^^;。

・陣痛がきていきむ瞬間、先生が吸引機で赤ちゃんの頭を引っ張る・・・すると、にゅるっと赤ちゃんの頭が出てくる・・・瞬間、相棒の顔が痛みで歪む・・・でもそのあと相棒の最後の頑張り。赤ちゃんの顔を見たことで、元気が出たみたいです・・・後はするっと体まで出てきて、無事終了。赤ちゃんはすぐに泣きだし、看護婦さんが赤ちゃんをすぐに相棒に抱かせてくれて、相棒感動。わしもさすがに涙が出ました。

・わしはいったん退出して、外で10?20分くらい待機。その間、相棒は胎盤を出したり後処理をしていた模様。赤ちゃんは体を洗ったりしてもらっていたらしく、再び呼ばれて分娩室に入ると、相棒が赤ちゃんを抱いていました。わしが中に張ってすぐに初乳をあげはじめる・・・するとまぁちゃんとわかっているのか飲むんですねぇ。驚き。

・出産後2時間を分娩室で過ごしました。2時間て普段なら長いんですが、びっくりするくらい短い、あっという間の2時間でした。相棒と話して赤ちゃんと話して、写真撮ってビデオも撮って(^^;・・・とにかく幸せな2時間でした。ちなみに、途中、わしのおかんが車を飛ばしてわざわざ会いに来てくれました。

・分娩室を出ると、さっきまであんなに苦しんでいた妊婦ですがちゃんと歩いて病室に戻っていくんですね(^^;。もう赤ちゃんは別なので、病室で相棒と1言2言話してから帰宅。30時間以上眠っていないのでさすがにふらふら・・・帰って風さんに報告をしたら即、ベッドに沈み込み、そのままなんとまぁ朝の8時までずっと寝てました(^^;。

4 thoughts on “生まれました!

  1. おめでとうございます!!
    明け方のラテはコレだったのですね♪
    そんな気がして何度も訪問してしまいました。
    元気そうな赤ちゃんで嬉しいなぁぁぁぁぁぁ
    ヾ( 〃∇〃)ツヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ
    けいパパ!頑張ってください!
    相棒さん!お疲れ様です!産後もお身体をお大事に!
    風ちゃん!お願いだから良いお姉ちゃんになってね!

  2. >>Toshiさん
    気にかけてくださいましてありがとうございます。Toshiさんの書き込みがあったのは知っていたのですがお返事が遅くなって申し訳ないです。ちゃんと相棒には伝えておきました。
    おかげさまで母子ともに健康、何の問題もなしで生まれてきてくれました。
    相棒がいきんでもいきんでも出てこなかったのは、へその緒が首に巻きついていて、それが引っ掛かってしまっていたせいだったようです。とはいえ、それで赤ちゃんの首がしまっていたわけでもなく、引っ掛かっていただけだったようです。
    とにかく、ご心配をおかけしました。この2日間、しっかりと留守番をしてくれた風に感謝しつつ、今日は仕事もお休みをいただいたので風を散歩に連れて行って一緒に遊んで、夕方からまた相棒に会いに行きたいと思います。
    赤ん坊ともどもこれからもよろしくお願いいたします!

  3. ありがとうございますですm(_._)m。
    その「大変さ」が想像すらできないのがお気楽でもあり怖くもあり・・・ですが、本当に良い年になりました。記念すべき・・です。ありがとうございます^^。

コメントを残す