一風堂


新潟ラーメン ~日々雑感~

赤丸かさね味たまご入り/850+100円

やっぱりとんこつ臭いわ(^^;。赤玉を溶かしてもまだとんこつの風味がガンガン伝わってくる。強烈。

極細の麺はおいしい。茹で方一つとっても、バリカタ・ハリがねなど自分好みに出来るあたりがマニアの心をくすぐるんじゃあなかろうか。
みんな替え玉を頼んでいたけれど、わしは替え玉無しで十分お腹いっぱい。

チャーシューはオーソドックス。薄味。臭みが一切ないのはさすが。
たまごはただの半熟。メニューには「半熟塩玉子」とかかれてましたが・・・まぁ半熟卵っすわ。

まぁ洗練されているとは言えとんこつはとんこつ。替え玉っていうシステムを考えても、とんこつラーメンのスープは飲むものではなくてつけるものって言う感じがする。
最後の方は少し飲んでみたけど、とんこつ感とあぶらの多さでギブアップ。わしはじっくりと味わって飲めるスープのラーメンが好きです。
まずかないですが、一風堂というネームバリューに騙されないで、本当に好きなラーメンか、自分が求めているのはとんこつなのかどうか・・・考えてみたいところです。

最後に、今日のお昼新潟ローカルテレビで一風堂のオープン特集をやっていました。社長さんの、「食べてからおいしいと言われては遅い」という言葉からは接客の大切さが伝わってきます。新潟の名店に足りないのはこれですな。接客も含めてうまい、と言える店なんて限られてます。ほとんどありません。このあたりは見習うべきところではないですかね?。

コメントを残す