日: 2023年1月23日

風呂場のシャワー水栓を交換

派手に壊れた、とかではないのですが、シャワーから水が漏れて止まらなくなったので、家を建ててからこの方かなり古くもなっているわけで、思い切って交換しました。

シャワーヘッドがちょっと良いやつにしました。TOTOのコンフォートウェーブクリック、というやつ。夜、使ってみるのが楽しみです。

Amazonでお買い物(型番:TBV03401J)


水栓はこんな感じ。

Amazonで22,000円ほどですが、ポイントなど込みで実質14,000円ほどでゲットできたのでうまい買い物だったなと。

我が家の使い方としてはほぼシャワーのみ。下の蛇口から水やお湯を出すようなことはほとんどないので、(この蛇口の部分を「スパウト」というらしいですが)スパウト短めのモデルにしました。

20年前のものと比較するのが間違っているとは思いますが、はっきりとわかる効果として「節水が期待できる」というものです。交換前のシャワーヘッドは(一度交換したものですが)給湯のレバーをマックスまで開くと、節水ができている「Eco」というランプが消えていました。しかし、この新しいシャワーヘッドでは、マックスに開いてもEcoが消えません。水道代、ガス代が多少でも節約できれば、昨今の光熱費高騰の対策としては良い選択肢だったかもしれません。