Android 4.4

どうなんでしょうね、Android4.4。

個人的には、このOSでAndroidの魅力が半減どころがほぼなくなってしまったと感じています。

◆私が最初にスマホを手にしたのは「iPhone 3S」でした。店頭で触った初代Xperiaの挙動、あれを見た後のiPhoneの挙動は感動以外の何者でもありませんでした。けれども、使い込むにつれてその自由度の低さに失望しました。(今で言うところの)iOSでは、写真の管理は全て「カメラロール」というところでやることになるのですが、日付でだらだらっと写真が並ぶことに耐えられない人間なので、基本は年月で分けたフォルダに分けて、また何か大きなイベントなどがあればそれはそれでフォルダを分けて・・・というように、こちらのやりたいように写真を管理できないと嫌な人間なのですが、iPhoneはそれができなかった。

◆なもんで、1年後に「Galaxy S」が発売されたときは悩む間もなく乗換えを決断、速攻で乗り換えてやりました。当時はまだAndroidアプリが少なく、写真を閲覧するアプリを探すのにも一苦労・・・しかしそれも「QuickPic」に出会ってからは解決し、思いのままに操ることができる自由度の高さに満足し、その後はずっとAndroidを使い続けてきました。

 

◆満を持して発表された「Xperia Z2」。このスマホには今のところ不満はありません。カメラの画質も高く、挙動も良く、ストレスフリーです。しかし、Android4.4に「アホか!!」と叫びたくなる仕掛けがされていたのです。ご存知の通り、それは「外部SDカードの書き込み制限」でございます。

◆恐らく多くの方が、写真の保存場所を外部SDカードにしているか、そうでなくとも必ず何かしらのSDカードを差し込んで、各種データの保管場所として活用していると思うのですが、スマホ上でそこへのアクセスはできるものの、

  • SDカードへの写真(などファイル)の移動とコピーができません
  • SDカード内の写真( 〃 )の削除ができません

という最低の仕様。撮影した写真のフォルダわけができないのですよ。写真を送るためにリサイズすることが良くあるのですが、リサイズされた写真をそう簡単には削除させてくれないのですよ。

◆Xperia Z2では、「File Commander」という対して使い勝手の良くないファイル管理ソフトが標準でついているのですが、これを使えばSDカード内のデータについて上に書いたようなことは起こりません。それから、SONY純正の「アルバム」というアプリは、Android純正の「写真」というアプリを使えば、写真(などのファイル)のコピー・移動・削除は可能です。

◆しかし!!
 私が使いたいファイル管理アプリは「File Commander」ではなく、「ES File Explorer」なんです。ずっと使い続けているのでこれを使いたい。写真管理アプリは「Quick Pic」を使いたい。これしか選択肢はないのですよ。それなのに、Androidなら当たり前だと思っていた、当たり前のようにできていたことができないのです。んなアホな!!ってなところです。

 

◆SDカードの規制が強まったのは理由があるようですが、んなこたぁ、知りません。どうでもいいことです。Androidの良さを忘れないでほしいなぁ。とにかく急いでSDカードの仕様変更をするか、アプリのインストール時にSDカードへのアクセス権限をつけさせる(インストールするときにユーザに選択させる)などして、以前の環境を帰してほしいです。切実。