2011冬モデル

◆さてさて、いよいよ各社から発表されて勢揃いされた感のあるスマホ新モデルたち。いろいろとスマホは使わせてもらっていますが、実はメイン端末は「SH-06A」といういわゆるフューチャーフォンだったりしているわし・・・さすがにスマホに換えよう!と思っているところでの新モデル発表でございました。

◆いろいろ見てみたところ、頭の中がこんがらがっていますもので・・・ちょいとここを使って整理。

◆まず、スマホを何に使うか?
 (1)何よりもここへの投稿
   =写真撮影+動画撮影

 (2)ブラウジング

 (3)地図(ナビ)

 (4)たまにSNS(Google+、Facebook、Twitter)

とまぁこんな感じ。ということで、一番は「ちゃんとした写真と動画が撮れること」だったりするのです。

実はこういう層って多いんだと思うんですよね。当初はブログだったと思うんですが、そこからTwitterやFacebookが出てきて、より強いつながりの中で様々なことを発信できるようになった。ブログは自分を表現するにしても自己完結する場だと思うのですが、TwitterやFacebookはその環境を変えたんだと思うんですね。他者との関係の中で自分を表現できる=反応=評価が当たり前のように帰ってくるようになった=それなりのものを提示したくなるのが人情ってもんです。

◆例えば、「価格.com」の携帯・スマホの「評価」のページがあります。これにはどこにも「写真・画質」という項目がありません。「アホか」と前々から思っております。実際、価格.comに書き込むこともしばしばな私ですので、その中で「写真・画質」という項目が絶対に必要だと訴えてきました・・・つもりです(^^;。

◆わしの考えがそれほど間違っていなかった、つまり携帯・スマホを購入する際に写真や動画の画質が大きく関与しているということを証明してくれたのが、今回の「iPhone4S」の紹介ページ( http://www.apple.com/jp/iphone/features/#camera )でした。

 カメラの品質を歌うだけでなく、しっかりと「ギャラリー」を用意して、静止画についても動画についても「画質」を訴えています。素晴らしいですね。あれによって購入欲が強くなった層はかなり存在していると思います。

◆「現状」、会社の携帯として「Galaxy S」を使わせてもらっていて、これは当面使い続けることになります。Galaxy Sの中でクラウドを連携させて仕事の情報と個人の情報を管理している状態で、できればその2つは分けたいのですが、分けてしまうと一方の管理がおろそかになってしまう不安があります。

◆また、現在はGalaxy Sがあればなんとでもなる状態で、「SH-06A」は全く使っていなくて、ほとんど電源が入っていない状態ですが全く困っていません(ほかの誰かが困っているかもしれませんが・・・(–;)。となると、Galaxy S以外にスマホを持つのはやや危険か・・・という感じがしてきます。

◆でも、Galaxy Sで全てを賄っているため、結果としてバッテリーが半日ちょっとしかもたないという現状もあります。予備バッテリーを持っていないと、会社の連携ができなくなるという最悪の事態を招きますので、Galaxy Sにかかる負担を分散させることは大きなメリットであると考えます。

◆すると・・・「SH-06A」の機種変更して、Galaxy Sとドコモスマホ新機種の2台持ちにするか、「SH-06A」は今のまま寝かせたような状態にしておきながら、「iPhone 3GS」を「iPhone 4S」にするという手もあります。実はこれ、ドコモのスマホを持つのと同じ程度の維持費なんですねぇ・・・(–;。

◆月額料金

  • SH-06Aの月額:1300円(プランSS、パケット使わない)
  • iPhone 3GS〃:4410円(電話使わない、パケットフラット)

 これが

  • ドコモスマホ:6000円くらい(プランSS、パケットフラット)
  • iPhone ・・・ なくなる

 こうですから・・・むしろ高くなりますよ(–;。本体代金を入れても「iPhone 4S」の方が安いですねぇ・・・なんじゃそりゃ・・・。1台よりも2台の方が安いってねぇ・・・。

◆じゃあやっぱり「iPhone4S」じゃんとなるか。月額の維持費は意外と抑えられる+最優先事項の写真・動画の画質が十分な「iPhone4S」ですから、ここに落ち着きそうですが、ここで問題になるのが「Softbank の回線」です。町の中で圏外というのは大問題です。

◆加えて、Docomoには「Xi」という選択肢があります。新潟ではまだ恩恵にあずかれないものの、基地増設を前倒しする発表もありました。さらに、「Xi」だとデータ定額4410円です(2年間限定ですが・・・)。となると、パケット上限など気になるところはありつつも「Xi対応スマホか」ということになります。

◆・・・でもですね・・・「Xi対応スマホ」だと選択肢は「Galaxy S2 LTE」「Arrows」「Optimus」の3機種になるのですが、これが一長一短。何よりも、「iPhone 4S」ほど確実に「画質が良い」とは言えない状態に加えて発売までまだ2カ月前後あり、さらに発売されたところで画質はきっとわからない・・・購入した人のレビューを待つしかない、という状態です。

◆ねぇ・・・iPhone4Sが候補として挙がってきてしまうんですよねぇ・・・いや別にiPhoneが嫌いとか避けてるわけじゃないんですよ・・・だって「3GS」は持っているわけですし・・・一時き使っていませんでしたが、最近は音楽プレイヤーとしての使い勝手の良さを再認識していたりもしますので・・・やっぱり「iPhone4S」かなぁ・・・。

メイン携帯「Galaxy S」→仕事+スケジュール管理メイン

サブ「iPhone 4S」→写真動画撮影+遊び用(一応スケジュール管理なんかもクラウド経由で実現)

本当のメイン「SH-06A」→塩漬けが続く・・・

こんな感じでしょうか。はぁ・・・悩む。

コメントを残す