iPhone4S

◆発表されましたね。わし、GalaxySを購入したのは、「iPhone」が嫌いになったのではなくて「Softbank」が嫌いになった、というのが理由でした。

◆さて、今回の目玉は「au」もiPhoneを扱うことになったということでしょうか。後付的にスティーブジョブズ氏の逝去という残念な話題も付け加わった形になってしまいましたが・・・iPhone4Sを購入しようと思っている人間にとっては、「auかSoftbankか」という比較になるでしょう。

◆気になっている点比較

au Softbank
通信速度 約3Mbps 約14Mbps
→通信速度はあくまで理論値であること、ソフトバンクのつながりにくさを考えると、購入するなら「au」の一択でしたが、まさか「約3Mbps」とは・・・あわよくば「Wimax」も使えるのでは?なんて期待も持っていたので残念。実測では、安定的に「au」が早いというような調査データもあるようですが・・・これからモバイルのブロードバンド化が進んでいくことを考えるとなんともはや・・・食指が伸びません

通話料 780/980円 980円
パケット料 5460円
2年間4980円
4410円
「au」のパケ代、割引して4980円て・・・高すぎ。MNPの人間には10000円のキャッシュバックらしいけど、Softbankのパケ代が4410円でその差が570円・・・2年間で13680円の差が発生するわけで・・・結果ソフトバンクのほうが安いことになります。はぁ・・・。

ちなみに、新潟県でiPhoneを取り扱う「au ショップ」は「東新潟」「新津」「長岡はすがた」の3店舗・・・まぁ家電量販店で取り扱うんでしょうね・・・出なければちょっと・・・。

◆てなわけで、実質無料程度になるんであれば+ランニングコストがかからないのであれば、Galaxyでテザリングをさせながら「iPhone4S」を持つのも悪くないかな・・・なんて心の中でこっそりと思っていましたが、やめました。「au iPhone」も魅力的ではないです。

◆通信会社を離れてしまえば、今回の「iPhone4S」は魅力的です。なんといってもカメラiPhoneのサイト(画面を少し下にスクロールすると「ギャラリーを見る」と書かれています)を見ると、カメラのサンプル画像が掲載されています。apple、ちゃんとユーザーのニーズをとらえていますね。スマホを含めて、携帯電話をハードに使う人(ブログへの投稿、Twitterへの投稿、Facebookへの投稿・・・)は、写真・動画の画質+その機能の使いやすさに大いに期待をしている、ということです。

◆日本の場合、スマホの紹介で写真や動画のサンプルが掲載されることはありません。ほとんど。これは、ユーザーのニーズをとらえているとは思えないわけです。わしなんて、携帯を選択する基準のほぼすべてがカメラの品質、次に写真を撮った後の使い勝手と続きます。

◆そんなわしにとっては、今回の「iPhone4S」の「画質」はとってもお気に入りです。しかも、カメラ自体のレスポンスもかなり軽快に作られている模様。加えて、フルハイビジョンの動画まで撮影できるということも大きな魅力・・・ソフトウェアによる手振れ補正は気に入りませんが・・・カメラを使いたければ今のところは「iPhone4S」はかなり魅力的です。

◆Docomoの冬春モデルでは、Lumixも含めて魅力的なカメラ機能を備えた端末がたくさん出てくることを期待します。

コメントを残す