iPod Touch 2010

◆「iPod Touch」の新製品が発表になりましたね。

◆「iPhone」を手放すぞ!! という決意をするためにちょいと惜しいなぁ・・・と思える点が2つ。

  • GPSが無い(ナビ大好き人間にとっては・・・)
  • 静止画のサイズに制限あり(960*720)・・・なんだこの制限><

◆これがなければ「iPhone」を捨てることができたのになーーーー。なぜだ・・・ハイビジョン動画を撮影できるカメラを持たせておいて、なぜ静止画の撮影に制限をかける!?!? 撮影素子が「iPhone4」と同じだとしたら、何の理由があってこのような仕様にしたのか全く不明ですなぁ。

◆「iPhone」を使っていて感じるのは、とにもかくにも便利でそして楽しいということ。もう仕事にもプライベートにも手放せません。けれども、「Softbank」に通信料を払っているのがバカバカしくてもう・・・。

◆Softbank への不満

  • 安そうに見えて決して安くない通信料。例えば今年こっそり始まった「ホワイトプランの2年縛り」のように、どこかに落とし穴がコッソリと仕掛けられている。複雑にして安そうに見せて落とし穴がある、っていうやり方が嫌い。ホワイトプランには無料通話分もありませんよ。
  • 電波の弱さ。街中で歩いていても普通に圏外になる。iPhone の問題かもしれないけどとにかくストレス。一度電波を話すともう一度つかむまでえらい時間がかかる。ひどい。
  • 通信速度の遅さ。となりのi-mode端末と全く同じ画面を開くのに明らかに時間がかかる。

などなど。特に通信料は不満。Docomoは家族の無料通話分の共有とポイントをうまく組み合わせれば安くなりますよ。Docomoのポイントは、Docomo内でしか使い道がない、ということに不満を持っている人もいるようですが、どうせ携帯電話は手放せない時代+本体が高い、ということを考えるとそれでいいのかなと。

 

◆閑話休題
 で、「iPod Touch」。「iPhone」を捨てても今や「どこでも Wi-Fi」なるものがありますのでね、Docomoの回線で「iPod Touch」を使える時代なんですよね。カバンの中に「どこでも Wi-Fi」をしのばせておいて手元には「iPhone」よりも軽くて「Softbank」の縛りのない「iPod Touch」がある。サイコーですねぇ。

 でも、それができない・・・。大きいのはやっぱり「カメラの制限」でしょうねぇ。なんで「960*720ピクセル」なんていう制限が入っているのやら。まぁブログに使うレベルであればそのくらいのほうがいちいち編集する必要がないので楽ではあるのですが、今やPCのモニタ解像度もどんどん上がっている時代・・・モニタで見るにはあまりにも小さいですよねぇ・・・。

◆GPSがついていないのもかなりダメージが大きいところですが、まぁ・・・それはいわゆる「携帯電話」で代用するしかないか・・・いやでもそれじゃあパケット代がバカにならない・・・。やっぱりもうしばらく「iPhone」は手放せないのかぁ・・・。

コメントを残す