12月 182015
 
image

朝ご飯にドーナツとコーヒーをゲットしてこれから酒田に向かいます。お仕事です。

新発田市内のとあるセブンイレブンですが、260円ぴったり小銭があったのでそれを支払うと、店員さん「ひとまず260円お預かりします」とのたもうた。品物も預かり後は帰るだけだというのにひとまずとはこれいかに?

おそらく日頃の口癖なのだろうなと。思わず笑いそうになりました(^^;。 では、いってきます!

12月 172015
 
image

ついにきましたねぇ。先日まではあったかい、なんて言っていたのが一気にこの寒さ、この雪です。

明日は酒田まで行くのでもう少し収まってほしいなぁ。なんだか酒田行くときは毎度天気が悪い感じ。気をつけて、早めに出かけようかなと。

12月 132015
 
image

親戚一同で忘年会。こういうの、良いものですね。

image

ちゃんとしたお寿司。とてもおいしいです。

image

好物のもつ煮もいただきました。これまたおいしい。大満足です。

12月 102015
 
image

今日はお仕事で米沢に向かいます。

米沢には何度も行ったことがありますが、その時に何度も立ち寄ったことがある小国のはずれにあるファミマに立ち寄り。

トイレ休憩をとってさらに移動します。

12月 072015
 

久しぶりにゆっくりできる月曜日。

娘が夜一緒に布団に入ることを喜びます。帰りが遅いことが多いからなのだと思いますが、たまに娘が寝る前に帰ってくると、「一緒に寝れる?」と聞いてきます。なので、日曜の夜は早めに一緒に寝るようにしています・・・その後に自分の部屋に入って残った仕事をやることはありますが・・・昨夜はそういうこともなくちゃんと?一緒に寝ました。

けれども珍しく寝る前という変なタイミングで頭痛がきてしまい、数時間起きに目が覚める始末。朝も5時過ぎにはもう目が覚めてしまっていました。寝た感じがしませんでしたが、結果的に朝ご飯を一緒に食べて娘を送り出すことができたのは良かった。

Continue reading »

12月 062015
 

日記。

10時から町内の餅つき大会と聞いて家族で参加・・・したら餅つき大会というよりは、ついてもらって完成しているお餅を雑煮とかあんこを付けたりして食べる会、という感じ。悪かないけど交流会という体ですらなくて集めた町内会費を消費するといか還元するためだけの場、というイメージ。お年寄りたちの自己満足に近いけどこれくらいならまぁ仕方ないか(^^;。

お餅を食べてお腹が膨らんだのでお昼ごはんをスルー、娘は近所のお友達と遊びに。わしは夕方の買い物まで床屋さんで散髪を。

Continue reading »

12月 052015
 
image

新潟駅南のけやきどおりがライトアップされました。風物詩、これを見ると冬がきたんだな、とわかります。

良い年末を過ごして、良い年を迎えられるように、しっかりがんばろう!!

12月 012015
 
image

仕事が終わらず?集中できる環境をもとめて帰り道にある松崎のスタバにきました。

落ち着いた雰囲気で、何せコンセントが充実しているので仕事をするにはもってこいの環境。閉店が23時のようなのでぎりぎりまでここで仕事をします。

image

・・・なんて思っていたのですが、卒論を書くために集団で入ってきた学生(女の子たち)が騒がしくて困った(^^;。

女の子7~8人も集まるとああなるね。というか周りの客の迷惑を顧みず騒ぎながらお勉強・・・新潟医療福祉大学の学生のレベルはこんなもんか、そもそも卒論をみんなでやるっていうその姿勢がすでにね・・・なんだかなぁ。

それはさておき、閉店時間になったのにまだ終わらん(–;。帰ってからもやるしかない!! 頑張れ、俺!!

11月 302015
 
image

会社のみなさんとボーリングをやってきました。先輩、後輩と楽しい時間を過ごすことができました。参加してくださったみなさんに感謝。

そしてこのためにお留守番役をかっていただいたじいじに感謝。 ありがたい限りです。

11月 292015
 

今日はなんの予定もない日曜日。わしだけ9:30にダイハツに行って相棒のタントの修理をしてもらった程度。天気も悪いしひたすら家でゴロゴロまったりの日曜日でした。

退屈はするけれどもこんな日曜日も良い。やりつくした感のある人生ゲームにかわるものとして、ジェンガを検討中。正月の自宅引きこもりに備えて購入しようかと思っています。

11月 242015
 
image

イタリア軒にて。

政財界を代表される方々をはじめとして多くの方が一堂に会する場に同席させていただきました。

会社の関係で呼んでいただいただけですが、すごいところにいるなぁ、と驚いています。小さい頃、テレビのCMで耳にするだけだったイタリア軒ですが、最近はとても身近になりました。個人的にも頻繁に使えるほどになりたいものですなぁ(^^;。

11月 232015
 
image

数百メートルほど移転した模様。

しかし、ここからすぐの国道7号とぶつかる交差点にもローソンが1店舗あるわけで、ここまで近いとどうかなと思う次第。半径2~300メートルにローソン2店舗にセブンイレブン1店舗。激戦でございますなぁ。

ここでおにぎりなど購入して紫雲の郷に向かってまた体を動かしたいと思います。11~13時の予定。

11月 222015
 

わし、もうこれ以上ないほど朝が弱いのです。思い起こせばいつ頃からでしょうか・・・中学生とか高校生くらいになってから夜更かしをするようになってからか・・・あの頃は遅刻することはなかったけれども朝は何度も何度も起こされてようやく目を覚まして・・・なんていう塩梅でしたからやはりそのころからなんだと思います。

大学生になって縛るものがなくなってからはもうひどかった。寝坊して授業をさぼることなんて当たり前に。そんな生活の人間にとって塾講師という昼出社の仕事は良いものでした。夜更かしするのが当たり前の仕事、昼まで寝ていてちょうど良い仕事。

そんなこんなで今も朝は弱く、また携わっている業務の関係から家に帰ってからも遅くまで仕事をしていることが多く、朝、学校に行く娘と一緒に朝食を食べることもできない毎日が続いております。

なもんで、昨夜は娘に「明日の朝は何が何でも起こしてくれ」とお願いをして、久しぶりに朝食を一緒に食べるつもり・・・でした。結局、仕事が終わって寝たのが4時で、そこから3時間程度の睡眠では起きるのがやっと。テーブルにはついたもののゴロゴロとしてコーヒーを飲むのが精一杯でした。それでも何とか起きることができたので許してもらえるといいなぁ・・・。

午前は家族全員でだらだらと。娘は買ったばかりの任天堂3DSでどうぶつの森を。わしと相棒はスマホのゲームをしたりしながら過ごしました。

午後は娘のピアノのレッスン。それが終わったら相棒の実家にお邪魔して夕飯をいただいて帰ってきました。めちゃくちゃご馳走でお腹いっぱいいただいて、帰りにもいろいろと頂き物までして・・・いつもありがたいことです。

今日はそんな一日でございました。

11月 162015
 
image

会社の後輩たちと恒例化してきた半日の旅へ。今回はグレープガーデンとラーメン。

グレープガーデンでは1000円のコースを選択。まずは皿もりでブドウを満喫。見た目以上にお腹が膨れます。

世間話をしながらブドウを食べる。なかなか良い。

image

続いてブドウを1房狩ります。

中に入るとなぜかヤギが数頭・・・めぇぇぇと泣いて迎えてくれるのですが、そこかしこにヤギの糞が散乱しておりましてですね・・・ちょっと嫌でした(^^;。

子供を連れてきたりしたらかなり汚れるんだろうなぁ・・・なんてぞっとしてしまいました。きれい好きな方にはあまりお勧めできません。

image

最後にジェラートを1つ。

グレープガーデンは2度目の訪問ですが、やはりここはジェラートを食べるためだけにあると言って良いでしょう。コシヒカリジェラート、おいしかった!!

11月 152015
 
image

今日はG1、エリザベス女王杯。いつもは予想するだけなのですが、今日はちょっとおもしろそうな馬がいるので気にはなっていたのです。

ダイハツで用をたした帰り道、当たり前のように競馬場を通り過ぎるのですが、看板を見るまでは寄ることなんて考えていなかったのです。本当ですよ!?

この時期、新潟はレースがないのでそれほど混んでいることはないだろうと判断、ちょいと立ち寄りました。当たるといいなぁ。

Top