日: 2017年8月30日

ツムツム

ツムツムというゲーム、これも含めてスマホの課金ゲームは恐ろしいものですね。完全にギャンブル。

最近の子供にはもらったお年玉やお小遣いで課金する、なんてやつがいるらしいですが、そんなにならないように&そんなになったときに、親はどうするべきか、考えますねぇ。子供の頃に我慢させすぎて大人になって変な方向に爆発するようでも困るし、かといって当然自由にさせたくもないし。

我が家はやるべきことさえやればゲーム自由です。何時間だろうがやってかまわない。時間の浪費ですがそれは子供の特権でもあると思ってます。でもお金の浪費はだめだ。自身を振り返っても心からそう思う。投資になっていたものも結果としてはあるけれどもゲームの課金は浪費でしかない。そこにはなにも残らないと思うから。